こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

加工工場の生産性を表す指標について教えてください。

従業員が30人の加工工場で勤務しています。NC旋盤、マシニングセンタを複数台有して、一般の機械部品を加工しています。受注する製品はそのほとんどが、一品もので、受注する製品ごとの加工の工程が当然変わります。このような生産工場での製造能力を示す、経営に使用できる、生産指標は何か適当なものはないでしょうか?私は以前には自動車部品を製造する工場で勤務をしていたことがあります。その工場では、あるロット毎に大量に同一形状の部品を加工していました。そこで、製品ごとの加工のサイクルタイム、および、加工数/総工数を製造ラインの指標としていました。売上高以外の、製造現場としての頑張りを評価できる指標としていました。しかし、現在の工場では、受注が一品ごとに形状が異なります。このような加工工場でのその製造能力を評価できる、売上以外の、現場の頑張りが反映させるような生産指標の何か定義はないでしょうか?知見のある方がいれば、ぜひご教授下さい。

投稿日時 - 2009-10-23 23:45:00

QNo.9461951

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

参考になれば幸いです。
一品一様と言うことは、作業者の技量が大きく関わってしまいますよね。そういうときはスキルマップを用いると良いのではないでしょうか?isoでは力量を明確にすると有り、貴社の製造担当者の評価を誰が見ても解る指標になるはずです。チ-ム内にどの程度の力量を有する人がどれだけいるかが解れば、どれだけの仕事量がこなせるか自ずと把握できてくるのではないでしょうか?また自分の評価が解れば目標を持って作業に従事することも出来るはずです。但し、スキルマップを作成するのが大変ですが。

投稿日時 - 2009-10-27 13:38:00

お礼

アドバイスありがとうございます。ISOの力量評価を用いて、それを活用する手もありますね。仕組みのなかで対応できるのが、効果的と思いますので、大変参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-11-01 17:24:00

一品一様と言う事は、受注前に御社で「加工時間がどれくらい」と見積もって、顧客に金額を提示したと思います。
経営的な立場で言えば、見積時間より実作業時間が長ければ赤字です。
ですから、その品物に見積加工時間を表示して、実際の加工時間と比較したらいかがでしょう。
それにプラスして、不良の発生率なんかも評価の一因でしょう。
いくら早くても、不良を出してしまってはゼロどころかマイナスですから…
そして、見積加工時間<実加工時間が続くようであれば、見積者の考えが甘い事が良くわかり、会社全体としていい方向の流れになるのではないでしょうか。

回答(1)さんの補足(注意事項…経験より)
自動運転時間、機械稼動率は生産していく上で確かに重要な指標です。
小生の昔の経験で、同じように自動でデータアップできるロガーを取り付け、機械の生産性を見たことがありましたが、担当者が事前に作業者への根回し(…理由で…のをつけるよと言った説明)なしで行なった結果、検出しているセンサを細工し、数字があがったようにされました。
貴殿が張り付きで見るなら別ですが、こういうような物をとる時は、作業者の反感をかわないようにしないと、訳がわからなくなっちゃうんで注意してください。

投稿日時 - 2009-10-24 16:00:00

お礼

回答(1)さんに引き続いて大変、有意義な見解を提示していただき誠にありがとうございます。経営上の側面からの指標として検討させていただきます。また、後半部分は具体的な現場での経験に沿った、たいへん貴重なアドバイスです。参考になります。ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-10-24 18:26:00

真っ先に思いつくのは、
? 自動運転(自動起動)時間
? 機械稼働率(?÷機械電源ON時間)
の2つです。
20年ぐらい前の機械でも、画面で確認できるハズですので、毎日チェック
してみては如何でしょうか。

一品ものが多いとのことですので、プログラム作成やワークや工具の段取
りが大変でしょうが、NC工作機械は自動運転してナンボなので、上記が
指標のひとつになると考えます。

投稿日時 - 2009-10-24 00:23:00

お礼

なるほどです。具体的な例を示していただきありがとうございます。
特に?は今後、継続して数値を比較していくと全体の生産性の推移がわかってくるのではないかと思われます。
さっそく検討してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-10-24 10:16:00

あなたにオススメの質問