本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベースプレートの板厚計算方法)

ベースプレートの板厚計算方法

2023/10/16 18:43

このQ&Aのポイント
  • ベースプレートの板厚計算方法について教えてください。
  • 既設タンクの改造を考えており、ベースプレートの板厚とアンカーの計算方法が知りたいです。
  • 円筒竪型のべた置きの水タンクのベースプレート板厚とアンカー径・長さの計算方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ベースプレートの板厚計算方法

2009/10/24 14:52

現在既設タンクを改造し使用することを考えております。
変更内容:高さ2150mmから3600mm
タンク内径1500
現状のベースプレート板厚6mm
円筒竪型のべた置きの水タンクです。
板厚及びアンカー径・長さの計算方法を教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/10/26 13:32
回答No.2

タンク内径1500mmから、支柱が何本か下りていて、ベースプレートに接続。
そして、タンク板厚や支柱の形鋼?厚みも6mm前後の使用でしょうか?
さて、地震等を想定した設備設置基準や建築基準法、等々に準じた仕様で
選定すると良いと考えます。
支柱形鋼?の本数等の仕様が不明なので、具体的なアドバイスはできません。
御免なさい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/10/24 23:18
回答No.1

概算だが満水で約 6.4 tの水量でタンク自重1.1tonと仮定すると総重量7.5t
これに屋外で風荷重?そして地震荷重を考慮する必要があるが恐らく自重から
転倒モーメントの方が少ないようなので、アンカーにはせん断荷重だけが掛る
と思われます。そうなると、ベースの厚さは左程、厚い必要もないと思うな

先週末に安易に回答してしましましたが、水槽の場合は特に地震力による力が
液体自身の揺れである、スロッシングを考慮しないとならないとありました

つまりベース部と胴板には各々曲げも加わり、アンカーには引抜きとせん断の
両方が掛るし、振動による弾性も考えないと。「地上たて型円筒貯槽の耐震
設計」などの関連諸規格により、やはり実直に算出するしかないと思います

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。