本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:UG NX5のテンプレート追加または、デフォルト…)

UG NX5のテンプレート追加または、デフォルトカスタマイズ

2023/10/16 18:42

このQ&Aのポイント
  • UG NX5のテンプレートの追加やデフォルトのカスタマイズについての質問です。
  • 保守に入っていないためサポートに質問できない状況で、UG NX5のデフォルトのパートモデルや標準製図シートをカスタマイズしたいのですが、方法がわかりません。
  • モデルの初期レイヤーの設定変更や、標準製図シートのフォント、背景色、線色の変更方法を教えていただけますか?また、モデルや製図シートのテンプレートの追加方法についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

UG NX5のテンプレート追加または、デフォルト…

2009/10/26 09:57

UG NX5のテンプレート追加または、デフォルトカスタマイズ

保守に入っていないためサポートに質問できない状況です。

デフォルトのパートモデル、標準製図シートをカスタマイズしたいのですが、やり方がわかりません。
モデル→初期レイヤーの設定変更
標準製図シート→フォント(kanji)、背景色、線色の変更

または、モデル、製図シートのテンプレートの追加するというやり方でも良いのですが、その方法もわからないです。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/11/06 10:52
回答No.1

 経験をもとに回答させていただきます。

Teamcenter(PLM管理ソフト)環境かどうかによって設定は異なってきます。
環境が分らないので、NX単体で使用していると仮定して回答します。


■デフォルトで用意されているテンプレートをカスタマイズする方法


1.<UGII_BASE_DIR>\UGII\templates内の
「**‐template.prt」ファイルを開く

2.モデルの場合は「model-plain-1-mm-template.prt」の設定を
  意図する設定に変更する

3.上書き保存をする

4.図面テンプレート「A*-(no)views-template.prt」ファイルを変更し、
 上書き保存する(*は数字)

5.NXを再起動する

  ※<UGII_BASE_DIR>はインストールフォルダのあるパス。
   環境変数で設定されている。

  ※テンプレートファイルは読み取り専用になっているので解除する。

  ※図面テンプレートは「sheet」が含まれないファイルを変更する。


以上で、テンプレートファイルのカスタマイズが可能です。
NXの設定環境によってはうまくいかない可能性もありますのでご了承ください。

お礼

2009/11/09 13:24

設定を変えてみたところ上手くいきました。
具体的なやり方を書き込んで頂きありがとうございます。
デフォルトの設定を毎回変えるのは、とても都合悪かったので助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。