本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銅合金の腐蝕の修復材)

銅合金の腐蝕を修復する方法はありますか?

2023/10/16 18:39

このQ&Aのポイント
  • 銅合金(砲金、真鍮)の表面腐蝕を修復する方法を探しています。ステンレスの錆や溶接焼けを除去する粘着酸のようなものを使い、表面に塗布してしばらく後に洗い流すことができるものを求めています。
  • 環境の悪い場所に半年以上放置された銅合金表面には緑青のような腐蝕物が覆っており、ピカピカにする必要はありませんがある程度の効果がある修復材を模索しています。
  • 切削やブラスト加工をすることできれいになることもありますが、現場で対処できる方法を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

銅合金の腐蝕の修復材

2009/10/28 18:50

いつも勉強させてもらっております。

タイトルに書いております通り、銅合金(砲金、真鍮)の表面腐蝕
をある程度きれいに修復するもの、たとえばステンレスの錆や溶接
焼けを除去する粘着酸のようなものをご存知ないでしょうか。

客先現場での作業になる為、表面に塗布して、しばらく後、洗い流す
ようなものを探しております。

対象は砲金が多く、環境の悪い場所に半年以上放置していて、表面
を緑青のような腐蝕?が覆いつくしています。

持ち帰って切削なりブラスト加工なりを施せばきれいになるのですが、
できれば現地で対処できる方法を模索中です。

ピカピカにならなくともよいので、ある程度の効果があるものを
ご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/10/28 19:44
回答No.1

昔先輩が言っていました。
寸法精度に関係ないところを光らせたかったらサンポールで十分だと。
おそらく酸なのだと思います。
10円玉がピカピカだなんて言っていました。
寸法精度が求められるところは止めたほうが良いようです。

多少溶かすことになるのだと思います。

お礼

2009/10/29 12:24

無茶苦茶に早い回答を頂き、有難うございます。

早速買ってきて試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/10/29 12:36
回答No.4

つttp://gold.ap.teacup.com/sakura-sakura/38.html
回答1にあるサンポールは、強力です

レモン水、醤油、なんかでも落ちます

間違っても塩酸系の洗剤と、混ぜないでください
死人が出ます

2009/10/29 11:44
回答No.3

アンモニア液などでも効果があると思いますが,腐蝕の程度によっても対処
法が異なると思います。添付資料を参照下さい。

お礼

2009/10/29 12:38

貴重なアドバイス有難うございます。

参考に挙げてもらったサイトを覗いてみました。
大変興味深いことが多く勉強になります。

もう少し深読みしてみようと思います。

質問者
2009/10/29 09:57
回答No.2

後処理の問題もあるので、銅・銅合金専用の洗浄剤が良いのではないかと
思います。
似たような用途で「ケミカル山本」のピカ素というのを使ったことが
有り、(鉄の錆取りに)先ほど検索してみたら、
銅・銅合金用がある様ですので相談されたら良いと思います。

http://www.chemical-y.co.jp/product/copper/

お礼

2009/10/29 12:26

貴重なアドバイス有難うございます。

前出のサンポールを試してみた結果次第で、相談してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。