本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モーター極数について)

モーター極数の確認方法と海外モーターの違いについて

2023/10/16 18:38

このQ&Aのポイント
  • モーターの極数の確認で困っています。アメリカのモーターで8極と言われたのですが、計算では2極となります。海外モーターは国産モーターとは異なる部分があるのでしょうか?
  • モーターの極数の求め方について質疑で学びましたが、アメリカのモーターで8極と言われたのに計算では2極となります。海外モーターの特徴を知りたいです。
  • モーターの極数の計算式に困っています。アメリカのモーターで8極と言われたのですが、計算結果では2極となりました。海外モーターと国産モーターの違いについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

モーター極数について

2009/10/29 14:29

モーターの極数の確認で困っています。
皆さんの質疑で、極数の求め方(計算式)を拝見しました。
ところが、今困っているのが、アメリカのモーターで
200V×60Hz×3525rpmで8極と言われたのですが
計算では、2極ですよね。 海外ものだから、何か違うという事があるのでしょうか? 国産モーターへの置き換えを検討していて困ってしまいました。どうぞ、宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/10/29 17:56
回答No.1

モーター極(ポール)数は、計算では2ポールみたいですが、増速機仕様
ではありませんか?又は、それに準じた機構となっていての回転数では?
さて、現物を見る事ができるなら一番良いのですが、写真等を用いての
確認等で再度確認してみて下さい。

お礼

2009/10/30 08:59

有難う御座います。 再度、メーカーに2ポールで特殊仕様がないか聞いて見ます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。