本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギヤの3D入力)

ギヤの3D入力手法を探しています

2023/10/16 18:34

このQ&Aのポイント
  • ギヤの歯面強度解析のために、インボリュート歯車の3D入力を進めています。
  • ただし、マイタギヤの入力方法がわからず困っています。
  • 使用しているCADはONE-SPACE-DESIGNERとSOLIDWORKSです。入力方法やモデルデータなどの参考情報を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

ギヤの3D入力

2009/11/04 14:13

インボリュート歯車の3D入力手法を探しています。

ギヤの歯面強度解析を行う為に、ギヤ(インボリュート歯車)の3D入力を進めているのですが、マイタギヤの入力方法がわからず困っています。
PARTcommunity等のダウンロードサービスでは、歯先でのモデルデータなので、歯の形状が確認きません。

平歯・はすば・ウォームについては一応モデル作成できたのですが(独自の手法で自信はありませんが)、マイタギヤの3D入力で作業が止まっています。

使用しているCADは ONE-SPACE-DESIGHNER と SOLID-WORKS

入力方法、モデルデータ等、参考にになるものを探しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/11/07 05:40
回答No.3

歯面強度解析が目的であればギヤの解析ソフトを使うべきと思います。
マイタギヤは一般的なものですからネットで探せばいろいろあると思います。
http://www.amtecinc.co.jp/

わたしも描いたことはないのですが,どうしても3DCADのデータが作成したいのでしたら教科書かメーカーのHPで歯形の緒元を調べて入力してはどうでしょうか?歯形はインボリュートでいいと思います。

お礼

2009/12/29 17:50

involute Σは持っているのですが、バージョンが古いのか2d作図のみしか出来ないものでした。
ソフトの購入も検討してみます。
KHKは教科書にしているのですが・・・もっと勉強します。
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすいません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/11/04 20:20
回答No.2

IronCAD にはギアの3D図を自動的に作成する機能があります。

英語のホームページです
http://www.ironcad.com/support/learning/index.html

この中の ADVANCED TOOL DEMO を見るとパラメータを入れるだけでギアが作成される様子がわかります。

私も実際にやってみました。
簡単に出来ました。

お礼

2009/12/29 17:44

英語を勉強しながら試してみます。
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすいません。

質問者
2009/11/04 14:25
回答No.1

つttp://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/se200481.html
これで押し出しては?
私のやってた頃はキークリエーターには、歯車ジェネレーターがあったのでそれを利用
AUTO時代は

つttp://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se118034.html
これ使ってましたよ

お礼

2009/12/29 17:40

ご回答ありがとうございます。
2Dのインボリュート歯形を描くソフトで、平歯・ハス歯は描けるのですが、マイタの押し出し方で悩んでます。
お礼が遅くなりすいません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。