本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS440相当材にガス窒化後の研磨について教え…)

SUS440相当材にガス窒化後の研磨について教えてください

2023/10/16 18:33

このQ&Aのポイント
  • SUS440相当材のガス窒化後の研磨について知識を求めています
  • 研磨工程での粗さの調整についてアドバイスをお願いします
  • 加工条件と砥石の変更による対策方法を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

SUS440相当材にガス窒化後の研磨について教え…

2009/11/04 22:18

SUS440相当材にガス窒化後の研磨について教えてください

お世話になります。

SUS440相当材にガス窒化後、研磨工程で粗さを細かくにすることに四苦八苦しております。目標値は1.0z以下です。

現在の所、加工条件では、?送り速度を遅くする?ドレス速度を遅くする ということでなんとか対応できないか考えております。
また、砥石も、現在使用しているWAからPAに変更し、粒度も#100=>#180にしてみようと考えております。

まず上記方法で対策(目標値達成)が打てるのか?もし認識が間違っているようであれば、アドバイスをいただけると幸いです。

研磨について全くの素人です。
みなさまの知恵をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/11/06 17:29
回答No.1

他の質問にも回答させて頂いた内容と同じだが
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=222461&event=QE0004

砥石の能力を十分に使う為には バランス(振動) が重要です。

本当に振動が無くなる程にバランスが出せれば大丈夫だと思う。


研磨と研削は本来意味が違います。
出切るだけ使い分けに注意しましょう

出来れば、平研か円筒か内研か位は教えて欲しい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。