本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フレコンセット方法の改善)

フレコンセット方法の改善

2023/10/16 18:33

このQ&Aのポイント
  • フレコンの充填作業に時間がかかっています。改善方法を教えてください。
  • フレコンの上の口と内袋を折り曲げ、手動のクランプで固定していますが、もっと簡単な方法はありますか?
  • フレコンの充填作業を効率化するアイデアを募集しています。
※ 以下は、質問の原文です

フレコンセット方法の改善

2009/11/05 11:58

お世話になります。
皆さんの知恵をお貸しください。

現在、フレコンの充填機で粉物を充填しています。
フレコンセットの際、作業に時間がかかっております。
充填機の下部筒はΦ600程度にΦ1000のフレコンの上の口と内袋(ビニール袋)を折り曲げ、筒にΦ数の差分のあまった口(より)をいくつか折り曲げ、手動のクランプで折り曲げ部を手動クランプで固定します。
これを外段取で何かリング状の物でワンタッチでできないかいろいろ探していますが、これと言った物が見当たりません。
条件は
・簡単にできる物(アイデアで安くできる物)
・フレコンのビニール袋を傷つけない
・筒及びフレコンの内側に細工を施すのは不可(異物混入の原因になる)
・袋のよれが解消(外段取でよりをつけておくのは可)でき、はめた時に簡単にある程度密閉できる物
です。
一つには女性の髪の毛を束ねるゴム(ある程度の大きさで、あるところで締まるような)を考えましたが、上記のよれを事前に解消しておくことができません。

文章が下手で申し訳ありません。
何かいいアイデアがあれば、よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/03/10 16:54
回答No.1

フレコン充填機の下部筒径はφ600でフレコンの開口部がφ1000でフレコンが折りたたんだ状態(合わせ長さ:約318mm)問題はフレコン充填機の下部筒径に合わせる様にあまった部分を折り返して合せる作業が問題と考えました。
フレコン充填機の下部筒とフレコンの間にテーパー状の収縮できる案内筒を設置しては如何でしょうか?以下は仮で“ガイドパイプ”と呼称します。
 <ガイドパイプの仕様>
・不燃布か静電気が発生しにくい素材“布製”
・フレコン充填機の下部筒にガイドパイプを完全に固定する
・ガイドパイプのフレコン側はφ950mm~φ1050mmで伸縮できる
 例えば、1.5重に巻かれたピアノ線をガイドパイプの端末部に組み込む
     組込み前はφ1100mm程度で線径は試作で検討(帯板でも良い)
・飛散防止カバーをガイドパイプの外周に組込む
 長さはフレコン口から300mmは必要(これも試作で検討)
・ガイドパイプの長さは設備に合わせて、作業性も考慮する
 <作業手順>
?フレコン内径部にリング状(円形)に膨らむ拡張帯をはめる
  SUS304板材でつなぎ部無しで開放(φ1200で開放時の径)
  端部にずれ防止フックが6箇所くらいあれば外周に引っ掛ける
?ガイドパイプの端側(フレコン側内径)部に挿入する
?ガイドパイプの外側に飛沫カバーを相手外周部にかぶせる
 充填物が粉なので、作業エリアに対し飛散防止の為
?充填作業が終わったら?⇒?の逆作業で終了
作業前段取りは?で使用する部品を予めフレコンにセット(必要数だけ)
参考になるかは、私の想像アイデアなので、間違ってる内容があれば補足質問してみてください。  

お礼

2010/03/11 08:14

ご回答いただき、ありがとうございます。
逆転の発想ですね。(集塵機の濾布取付のイメージですね)
確かに面白そうな物ですが…
・完全に密閉しないと粉塵が飛散する(フレコン外周が汚れてもNG)
・充填量が0.5tぐらいなので、充填中にフレコンが外れる(傾く)恐れ有
 (これは、フックで引っ張っておけばOKかと)
・費用が少ない
 (日に50分程度なので、金を多くかけてまで…というものではない) 
など、結構ハードルが高そうですね。

今、検討中なのはサッカーのストッキング止め(伸びるマジックテープ)か駆血帯(採血する時に腕を締めるピンチ付きのゴムの長い版)で取付部を締め、フレコンの口を丁寧に折りたたむ作業だけを廃止できないかと考えています。
(今、物を入手中です)

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。