本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2次元CADで重心計算)

2次元CADで重心計算

2023/10/16 18:32

このQ&Aのポイント
  • 2次元CADでも図形の重心を求める機能はあるのか?
  • 奥行きがわからなくても2次元CADで重心を計算できるのか?
  • オートCADメカニカル2006を使用しているけど、重心計算の方法を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

2次元CADで重心計算

2009/11/05 16:50

いつもお世話になっております。
1点質問させてください。

小生が使用のCADはオートCADメカニカル2006です。

作図した図形の重心を求める機能はありますか?

実際は奥行きから重量が分からないといけないと思いますので
3次元CADじゃないと駄目なのかなって思ってます。

2次元CADでも可能であればご教示お願いします。

以上です。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/11/06 11:19
回答No.2

AutoCADは使ったことが無いのでわからないですが、重心(図心)を求める機能くらいあると思います。
平板なら、これで重心がわかりますし、単純な形状であればいくつかのパートに分解してそれぞれ図心を求め、最後に全体の重心を計算するってことも可能ですが、少し込み入った形状になると3Dじゃないとムリでは?

お礼

2009/11/06 11:33

回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/11/05 18:09
回答No.1

メカニカル2009なら断面2次モーメントを求めるコマンドがあります。
メカニカルのヘルプで検索してみて!

リージョン作ってマスプロパティで調べるという手もあります。
平面の閉じた図形なのでヘルプは「図心を求める」となってます。

お礼

2009/11/06 11:34

回答有難うございます。
参考にします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。