本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラス勾配、マイナス勾配)

プラス勾配、マイナス勾配とは?図面の読み方について知りたい

2023/10/16 18:31

このQ&Aのポイント
  • 基本的な図面の読み方についてお尋ねします。図面に書かれた+DFTや-DFTとは何を示しているのでしょうか?また、プラス勾配とマイナス勾配の定義についても教えてください。
  • +DFTと-DFTは図面での指示なき抜き勾配を示しています。+DFTはプラス勾配、-DFTはマイナス勾配を表します。プラス勾配は形状が先端から大きくなっていく場合を指し、凹形状の場合は上面で寸法で深くなるにつれ小さくなっていきます。
  • 図面の記載にある+DFTと-DFTは抜き勾配を示しており、それぞれプラス勾配とマイナス勾配を表しています。プラス勾配は形状が先端から大きくなっていく場合を指し、凹形状の場合は上面で寸法で深くなるにつれ小さくなっていきます。正確な定義を知りたい場合は、書籍などを参考にしてみてください。
※ 以下は、質問の原文です

プラス勾配、マイナス勾配

2009/11/06 07:37

お恥ずかしいのですが基本的な図面の読み方に関してお尋ねします。
零細金型屋に勤務しています。
図面に +DFT -DFT と載っていて
注記には「指示なき抜き勾配は2度とし+DFT、-DFT はその方向を示す。」
とありました。
+DFTがプラス勾配、-DFTがマイナス勾配を示していると思うのですが
プラス勾配というのは先端(上面?)が寸法でそこから大きくなっていくような形ということで良いのでしょうか。
凹形状の場合は上面で寸法で深くなるにつれ小さくなっていく?
本を読んでもはっきり書かれていなかったのでズバリ正確な定義を知りたいです。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/11/06 08:09
回答No.1

+DFTがプラス勾配、-DFTがマイナス勾配である事は間違いないと思います。

それぞれ、凸形状の代表をリブとして、凹形状を溝として説明します。

プラス勾配はリブの先端に寸法を指示して、根元に向かって太くなる場合に図面中に表記します。
溝の場合も、溝の一番奥である最も深い場所に寸法指示して、徐々に溝の幅が広がる場合に使います。

マイナス勾配の場合には、リブの場合は根元に、溝の場合には口元に寸法を入れて、それぞれ幅が狭くなる場合に使用します。

ここから先は蛇足かもしれませんが、一部の図面では凸形状と凹

お礼

2009/11/09 12:21

大変わかりやすい回答を頂きました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。