本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:硬くて、艶消し黒色、の表面処理、熱処理教えて下さ…)

硬くて、艶消し黒色の表面処理、熱処理教えて下さい

2023/10/16 18:30

このQ&Aのポイント
  • 現行、材質がSUS304の表面処理方法について、艶消し黒色の要件があります。
  • セラミックの貼り付けによる艶消し黒色の処理では、擦れて取れてしまう問題が発生しています。
  • 材質の変更は可能であり、表面硬度HV1300以上の処理や熱処理の方法を教えていただけないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

硬くて、艶消し黒色、の表面処理、熱処理教えて下さ…

2009/11/06 12:21

硬くて、艶消し黒色、の表面処理、熱処理教えて下さい。

現行、材質がSUS304、真空ガス処理でHV1300以上、光学系処理(艶消し黒)の基準ブロックで、表面に白色セラミックを何度も貼付け(バキューム)基準出しを行い光学的に位置の読取をする仕様をしてますが、表面を何度も繰り返しセラミック貼り付けると擦れて艶消し黒色が削れて取れてしまいます。何かこの様な艶消し黒色で、表面硬度HV1300以上の処理若しくは熱処理を教えて下さい。材質の変更はできます。(DLC等は輝度上ダメでした)

回答 (1件中 1~1件目)

2009/11/07 16:26
回答No.1

通常の熱処理などでは思いつきません。

耐磨耗処理として実施したことがありますが、金属表面に超硬を溶射し、研磨処理すると黒色硬化表面が得られます。
溶射メーカーで処理をおこなっています。

溶射ですから高度の平滑性は困難です。
つや消しですから微視的な平滑ではないですね。
この他にセラミック系の溶射方法もあります。

お礼

2009/11/10 17:55

アドバイス有難う御座います。
溶射も考えましたが、精度上、艶消し黒色で困難となりました。
平面度0.02と面粗度3s以下と言う条件等なっています。
加工の方も結構各場所に精度がありますので・・苦しいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。