本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油温の下げ方)

油温の下げ方

2023/10/16 18:29

このQ&Aのポイント
  • 油圧ユニットの油温を下げるための方法について相談です。
  • 現在の油温が高く、オイルクーラーの効果が不十分なようです。オイルクーラーの交換や圧力設定の変更など、油温を下げるための対策方法を教えてください。
  • 作動油やオイルクーラーの交換、圧力設定の変更など、油温を下げる方法を検討しています。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

油温の下げ方

2009/11/06 23:35

いつも勉強させていただいています。

 早速ですが、現在油圧ユニットの油温が高めなので、油温を下げたいと思っております。
 タンク温度は60度弱なのでそれほど大掛かりな工事は考えていないのですが、ユニットの構造としては、3連のIPポンプにそれぞれリリーフ弁がついており、そのうち2つはアキュームレーターがついていて、冷却機能として、タンクの戻り側にオイルクーラーがついております。
 ただ、オイルクーラー胴体部は水が流れているにもかかわらず、油温とそれほど変わらない温度で、冷却水のイン、アウトの温度差があまりない状況なので、熱交換がされてないように思います。
 作動油、オイルクーラー、サクションストレーナーを新品に交換しようと思っていますが、圧力の設定でも温度は下げられると聞いたものですから、圧力設定は下げた方がよろしいのでしょうか?上げたほうがよろしいのでしょうか?
 現在、回路図の設定よりも、1~5MPaほど低いです。
 そのほか何かいい案がありましたら、ご教授願います。
 

回答 (7件中 1~5件目)

2011/06/08 15:57
回答No.7

別視点から書かせて頂きます。

オイルクーラの流れの向きはどうなってますか?

一般的にはオイルと冷却水は向かい合うように流れていると思うのですが、逆だと冷えにくくなることもあるようです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/11/10 11:25
回答No.6

以前と状態が違うのであれば
熱交換器のつまりや汚れが怪しいと思う。
出来ればメーカーに確認して洗浄するのが良いかも知れない。

細かい温度管理が必要でないなら
室温追従型(ラジエタータイプ)の追加も有効だと思う。

熱交換器は耐圧が低いので必ず片側(OUT)は大気開放にする事

現実的にはリリーフの戻り側が熱効率的にも良いが、リリーフ量が
少なければ別回路でポンプを追加することも必要です。

2009/11/10 09:43
回答No.5

温度を下げると言うことは、熱を移動させると言うことです。
水冷式でも空冷式でも最終的には、空気に温度を持って行かせること
熱を奪うには、温度差よりも、流量です。
どれだけ多くの空気に触れさせるかということ・・・面積を大きくするのと
矛盾していませんよね。
オイルクーラーのフィルターや冷却フィンが、汚れて空気に触れられないようになってないでしょうか?
納入時から使い方が変わっていないとすれば、考えられる変化は、汚れの蓄積というのが良くある話です。

それと、リリーフバルブが作動してるならば、無駄な圧力を作り続けている可能性もあるので、インバータ制御で圧力を必要としないときに回転を抑えるのも手です。

2009/11/07 11:46
回答No.4

以前に同じ様な御話が有り冷却方法を変えた事があります。
この時は、オイルクーラーが古く能力低下している事と費用をあまり掛けたく無いとのお話でしたので、オイルクーラーへ入る油圧管を、オイルクーラーで使用する水タンク内に渦巻き状にした銅管に流しその後オイルクーラーに入る様に致しました。
渦巻き状にした銅管は、長い方が有効的でした。
(渦巻き状の銅管ですが、オイルクーラーに入る前と後では、余り変化は無い状態です、改造する部分の構造にて変えます)

お礼

2009/11/09 23:18

返信ありがとうございます。

すみません。私が理解不足なのですが、クーラー手前の油の配管をらせん状に巻いた銅管にして、それを水タンクに入れる。
つまり、オイルクーラーと逆の構造のものを取り付けるという意味でしょうか?
もしそうだとしたら、現在配管が11/2ですのでちょっと構造としては無理があるかな?と思います。
もし違っていたらすみません。
またご教授ください。

質問者
2009/11/07 10:44
回答No.3

タンク容量を増やし、受け取る熱量を液量で分散させ液温を下げるか、
オイルクーラー等の冷却能力を上げるかを検討下さい。
一度、この森のNo.32742『伝熱面積』の内容と、その用語検索をして、
最寄りの油圧機器メーカー代理店に相談してみて下さい。

納入時より、油圧の供給ラインは増えましたか?
増えてなく、そのままなら、マシーンの効率が落ちて、油温が上昇している
と考えます。
一度、マシーンをメンテナンスしてみては如何でしょう?

反対に、油圧機器のクーラー性能が落ちているかです。

お礼

2009/11/09 23:04

返信ありがとうございます。

油圧メーカーに問い合わせたところ、クーラー容量を上げるのが手っ取り早いといわれましたが、納入当時はそれほどあがっていませんでしたので、何かいい案があればと思い質問させていただきました。
また何かありましたらご教授ください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。