本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:潤滑油の種類を探しています。)

高速動作のメカ摺動面に使用する潤滑油についての質問

2023/10/16 18:29

このQ&Aのポイント
  • 設備の自動化設計をおこなっているものです。調べても名前が出てこない高速動作(1000mm/sくらい)するメカ摺動面用の潤滑油についての情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
  • 放送機器用のレコードプレーヤーの軸受け内部に使用するオイルが長寿命で良いとウワサを聞きました。このような潤滑油の種類について詳しく知っている方はいますか?
  • 機械の高速動作時に使用するメカ摺動面用の潤滑油について調べているのですが、具体的な種類や名称がわかりません。皆さんがお知りの場合、教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

潤滑油の種類を探しています。

2009/11/08 01:05

設備の自動化設計をおこなっているものです。
高速動作(1000mm/sくらい)するメカ摺動面用の潤滑油について調べているんのですが、放送機器用のレコードプレーヤーの軸受け内部に使用するオイルが長寿命で良いとウワサを聞きました。
調べても名前が出てこないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教ええてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/12/02 12:25
回答No.1

レコ-ドプレ-ヤ-に使用している潤滑油は不明ですが、
半導体製造工場はクリ-ンル-ム仕様に成っています。揮発性のある一般的な潤滑油は使用出来ません。揮発した油脂が製品等に付着する為に、
一般的に揮発性が極めて低いフッ素系潤滑油(フッ素グリ-ス等)を使用しています。
半導体製品は寿命が短いので、長年製造ラインが稼動することは少ないでが、パソコン等に搭載されているハ-ドディスクは昭和後期から使用されて来ましたので、長期的に稼動している製造ラインが比較的に多いです。
前に在籍した会社で製造したライン(12年間位24時間稼動)の改造の為に、今年の正月(ライン休止)に測定等行う為にクリ-ンル-ムに入いた時に、念の為に潤滑油のチェックしましたが、全く追脂の必要は有りませんでした。
塗布時の注意点
指先を綺麗にしてから出来るだけ薄く塗る。価格的は高価ですが、超寿命と広い面積が塗れますので、総合的に判断すると案外安いと思います。

複数のメ-カ-品有りますが、参考までに下記の一社だけ記載します。
http://www.kokugo.co.jp/shop/goods/goods.asp?category=30330101

フッ素グリ-スの特徴
http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1006.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。