本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:位置決めの道具)

物の位置決めの部品について知っていますか?

2023/09/06 21:16

このQ&Aのポイント
  • ボデーの位置決めにはノックピンや角材の溶接と取り付けがありますが、もっと簡単な方法はありますか?
  • FBに孔が4つ空いており、幅方向調整後はボルト締めされます。しかし、ボルトがゆるんだ際に元の位置に簡単にもどせる方法はありますか?
  • ボデー空けを依頼できない場合、ノックピンを打つことは難しいです。簡単で良い方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

位置決めの道具

2009/11/09 14:38

 ボデーを受けるアタッチの位置決めに ノックピン(ドリルで孔を開けなければならない)  と角材を溶接取り付けしてアタッチを固定してしまう
 の2種類を知っていますが 物の位置決めの部品として もっと簡単な方法をご存知なら 教えてください。

 追記します。9tまたは 12tのFBがあり これに φ13mmの孔
が4つ空いているとします。 その上に同じく9tまたは12tのFBがあり これは左右方向に調整できるように 30mmの長孔が空いています。

 これをM12のボルトで幅方向調整後 ボルト締めします。

 この後 この上板がボルトがゆるんで ずれても 元の調整した位置に簡単にもどせる、指針のもの(例えばノックピンですよね) ノックピンより

もっと単純なもの(ノックピンは ドリルで穴あけしなければならない)

方法があれば 教えてください。 私たちの製品の据付状態はこうです。

 据付後 生産ボデーをしばらく(例えば1週間生産した後ノックピンを打ちます。) 20台ぐらいあるとして 1台12ほんぐらい打つとして
 客先にボデー空けを依頼しても 承諾してくれない時もあります。
 ボデー空けをしてもらえないとしたら ノックピンを打つことは難しいです。 簡単な 良い方法はないでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/11/10 10:05
回答No.6

現地で試運転時に最終調整を行い、調子が出た所で固定したいのかな?

本来、テーパーピンやノックピンが手っ取り早いと思うが、そうも行かないのなら

ブラケットで出来れば3点を支持する 回答 5)さんのやり方がベター

最終位置が決まればダブルナットで固定
出来れば 相マーク(ペイント) を入れてやればどうでしょうか?

但し、再現精度はピンよりも若干悪くなる。
ねじの先端を球にして、あたり部を出来るだけフラットにすると良いが
材質によっては食い込んでしまうので注意して下さい。

お礼

2009/11/13 09:37

ご回答ありがとうございました。  やはり完成品の位置決めは ノックピンが 安価で確実なんでしょう。 私なりにそういう結論に達しました。
 当社は 自動車会社の搬送設備(コンベア)会社で車体から組立工場に入っています。 今回はボデーを受ける アタッチの固定方法(再現可能な)
について質問させてもらいました。 ノックピンを打つタイミングを考慮に
入れながら 今後工事させてもらいます。 ありがとう御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2009/11/10 08:58
回答No.5

品物が磁性体であれば、マグネットを使用した固定方法もありますし…
品物が動く方向がわかれば、ベースに固定用の板(厚みはその製品の厚みによる)で2点以上の点or面を当てて固定する方法もあります。
(通常2点では不安なので、3点での固定を考えますが…)

お礼

2009/11/13 09:42

 ご回答ありがとうございました。 確かにマグネットという方法もありますね。

質問者
2009/11/09 19:44
回答No.4

位置決めで重宝するのが、下記参考URLの偏芯ピンですが、意外と高価なので
時間があれば自作しましょう。今回特に端面焼入れが無くても良さそうなので
偏芯板のようなのでも行けそう。但し回らないようなボルト締結力が必要です

お礼

2009/11/13 09:40

 ご回答ありがとうございました。 偏芯ピンは初めて聞きました。
URLをみて 勉強させていただきます。

質問者
2009/11/09 18:24
回答No.3

簡単な物は、工業用接着剤です。
また、2部品を共穴明け加工して、テーパーピン固定も簡単ですよ。

お礼

2009/11/13 09:47

 ご回答ありがとう御座いました。当社はアタッチの固定方法ではありませんが ボルト ナットのゆるみ止めとして ロックタイトを使用しています。 ただし再現性を考慮した時には 接着剤はすいません 採用できません。

質問者
2009/11/09 15:44
回答No.2

少しイメージが違うかもしれません。
・システムスリーアール
・エロワ
・ハインブッフ
などが位置きめピン、ユニットを製造しています。

お礼

2009/11/09 16:11

こんにちは   アドバイス 情報 ありがとうございました。

 私の質問の仕方が悪かったので 貴殿が言われるように初めて聞く言葉でした。  質問を追記しました。 私の質問は 完全メカ的なものです。

 ありがとうございました。

質問者
2009/11/09 15:03
回答No.1

他にねじ止め,リベット固定などがあります。もう少し簡易の固定方法として
は圧力クランプによる固定やプランジャを用いた固定方法などもあります。

お礼

2009/11/09 15:22

こんにちは  取り急ぎ アドバイス 情報をありがとう御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。