本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:洗浄度の高い洗浄方法を教えて下さい)

洗浄度の高い洗浄方法を教えて下さい

2023/10/16 18:24

このQ&Aのポイント
  • プレス加工後の洗浄方法を教えてください。消防法上、炭化水素洗浄を増やすことができないため、代替の洗浄方法を検討しています。
  • 現状の炭化水素洗浄では洗浄度の基準にぎりぎりの製品もあります。洗浄力は同等以上のものが必要です。
  • 弊社の製品では残留油分が0.1mg以下/100cm2になるような洗浄力があります。参考になる情報をぜひお教えください。
※ 以下は、質問の原文です

洗浄度の高い洗浄方法を教えて下さい

2009/11/11 09:44

プレス加工をメインに行っているものです。
多くの製品でプレス加工後に洗浄を行っています。
ここ数年で溶剤系の洗浄から炭化水素洗浄への切り換えを
行い、また洗浄を必要とする製品が増えたこともあり、
洗浄装置の増強が必要になってきました。
しかし、消防法上、これ以上炭化水素洗浄を増設することが
出来なくなっており、炭化水素洗浄に変わる洗浄方法を検討
しています。
現状の炭化水素洗浄で、客先の洗浄度の基準がぎりぎりの
製品も多いので、洗浄力は炭化水素洗浄と同等以上が必要です。
参考に、弊社の製品で残留油分が厳しいもので0.1mg以下/100cm2
というものもあります。

何か参考になる情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

回答 (7件中 1~5件目)

2009/11/17 10:02
回答No.7

50kHz以下の超音波を利用した洗浄方法があります
水とマイクロバブル(洗浄レベルのよりナノバブル)を利用して
液循環の制御で
 キャビテーションによる効果と
 加速度による効果で洗浄します

 実施例は多数あります

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/11/11 19:48
回答No.6

藤沢にある日東化学産業0466-23-5665に問い合わせてみたら如何でしょう。

2009/11/11 17:24
回答No.5

炭化水素以外で脱脂洗浄でしたら、サクラ精機?(長野県)で臭素系溶剤を使用した洗浄機を取り扱っていて、洗浄テストもできるようですので問い合わせてみてはいかがでしょうか。

2009/11/11 12:19
回答No.4

不燃性となると,
臭素系洗浄剤(アブゾールJG,NFS,SC-52)
フッ素系洗浄剤(ゼオローラHG)
でしょうか.あと,カネコ化学に溶解力を上げるためにフッ素系洗浄剤にいろいろと混ぜ物したものがあるようです.

2009/11/11 10:28
回答No.3

洗浄装置も大切ですが、洗浄剤も重要な要素です。
最近PRTR法の改正で化学指定物質が増えたので、洗浄剤がPRTR非該当で洗浄力に高い物を探していましたが、「エコクラウンスーパー」で試験中です。結果は悪くはありません。PRTR非該当なので、この点は安心できます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。