本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トランジスタの制御)

パソコンでトランジスタのスイッチ機能を制御できるのか?

2023/10/16 18:23

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使用してトランジスタのスイッチ機能を制御することは可能ですか?
  • もし可能な場合、必要な機器は何ですか?
  • また、他の機器との接続もしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

トランジスタの制御

2009/11/12 18:56

パソコンを使ってトランジスタのスイッチ機能を制御することは可能ですか?

もしできるなら必要なものは何でしょうか?

もちろんこれプラス他の機器にも接続したいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/11/12 23:04
回答No.1

パソコンにデジタルI/Oを接続して外部機器を制御したい、ということなら
http://www.contec.co.jp/product/device/digital/index.html
この辺りの機器で出来ます。

お礼

2009/11/18 16:27

うーん…
お値段高いですね…
もっとお手軽にしたいものですね(^^;)
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/11/13 09:04
回答No.4

昔はやったなぁ
基本何もいらないといえば要らない
安全をみれば、ほかの回答者さんが説明するようなものが必要

RS232Cを使う方法
http://www.256byte.com/kura/rs232c.html


プリンターポート
http://paperstreet.iobb.net/taiken/kousaku/paracon.htm

お礼

2009/11/18 16:40

プリンターポートの方、面白いことする人もいるんですね!
自分からみれば、みんなすごすぎます。

質問者
2009/11/13 04:37
回答No.3

パソコンのポートをそのまま使うと考えると シリアル(USART)、パラレル(PRN)と言った
ポートが有ります。近年では どちらもUSBに成ってきましたが・・・。
パラレルポートは VBでのサポートが無いので、簡易ではシリアルポートのモデム
制御腺(RTS,CTS,DTR,DSR) などが使えます。
シリアルポートが無くても、USBシリアル変換アダプターがあれば ウインドウズ
ドライバーが勝手に使える様にしてくれるので、ビジュアルベーシックなどでソフトが
組めます。制御腺は H,L などのレベル制御が簡易に出来ます。これを使
えば、2Ch程度の入力、出力が可能です。

お礼

2009/11/18 16:49

なるほど!
visual basicが好きなので変換アダプターをつかいたいです。
ありがとうございます。

質問者
2009/11/13 00:46
回答No.2

#1回答者さんの紹介されている
フォトカプラ絶縁デジタル入出力ユニットのようなものを使えば安心です。

パソコンのインターフェースポートからトランジスタを直接駆動することも
条件を限定すれば可能な場合もありますが、AC100Vのような強電回路
をスイッチするならば、フォトカプラなどを介して絶縁する必要があると
思います。

お礼

2009/11/18 16:29

予算が少ないからきついですね…
しかしこういうのもあると勉強になりました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。