本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トルクレンチを使用しても軸力がばらつく原因とは・…)

トルクレンチを使用しても軸力がばらつく原因とは

2023/10/16 18:21

このQ&Aのポイント
  • フランジの締結をする際、トルクレンチを用いてトルク法により締め付ける場合、締め付けトルクに対して実際に得られる軸力はばらつきを生じる。軸力がばらつく要因を4つあげよ。
  • ボルトとナットの摩擦係数の違いとフランジ面とナット座面の摩擦の違いは軸力のばらつきの要因となるが、他の2つの要因は分かっていない。資料のサイト等があれば教えてほしい。
  • トルクレンチを使用しても軸力がばらつく原因として、ボルトとナットの摩擦係数の違いとフランジ面とナット座面の摩擦の違いがある。他の2つの要因は不明。資料のサイト等を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

トルクレンチを使用しても軸力がばらつく原因とは・…

2009/11/14 18:04

トルクレンチを使用しても軸力がばらつく原因とは・・・

こんにちは。
会社の研修の宿題で、「フランジの締結をする際、トルクレンチを用いてトルク法により締め付ける場合、締め付けトルクに対して実際に得られる軸力はばらつきを生じる。軸力がばらつく要因を4つあげよ。」
という問題がありまして、1つはボルトとナットの摩擦係数の違い、2つはフランジ面のとナット座面の摩擦の違いというのはわかる(この2つも違うのかも知れませんが・・・)のですが、
他の2つがわかりません。何かいい資料があるサイト等ありませんでしょうか。
できればこの要因が分かる方いらっしゃいませんでしょうか?
大変くだらない質問と思われると思いますがよろしくお願いします。

回答 (8件中 1~5件目)

2009/11/17 09:30
回答No.8

ねじのトルクと軸力の計算方法は、以下のURLで確認下さい。
その計算内容で、貴殿が掲載している要因が理解できると思います。
また、その他に、
◆ トルクレンチ等の機器によるバラツキ
◆ 機器を使用する人のバラツキ
  ゆっくり確認しても多少は衝撃力が加わります。
  人の癖や性格で、その衝撃力が変化して、バラツキ要因となります。
等々があり、作業手順等でそのバラツキを最小限に抑えています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/11/16 20:43
回答No.7

貴君記載の1,2はOKです。
そのほかに考えられることを記載します。
3、トルクレンチはアナログ表示ですか。それともラチェット式ですか。
つまりトルクレンチ自体の精度。
4、摩擦係数に関係しますが、トルクレンチの締め付け速度。
たとえば、手で締めるより、インパクトレンチで締めるほうが締め付け速度が速い分、軸力はアップします。
5、ボルト、ナット自体の強度
伸びやすいボルトは軸力が上がりません。だから、高トルク用のボルトは熱処理して材料強度の均一化を図ってます。
参考まで
ボルト、ナットに油を塗布すると10%ぐらい軸力が上がります。
最後に宿題の目的は皆さんに何を覚えてもらおうとしたものでしょうか。
宜しく。

2009/11/16 13:16
回答No.6

今回の問題のポイントは、
1.トルク法
2.フランジの締結
の二つだと思われます。
回答(2)さんが、フランジの締結に関し少し述べられていますが、フランジ
締結の際には、間にはさむパッキン(ガスケット)によって、ボルトの軸力に
かなりの違いがでてきます(パッキンの硬さ、強度等の違いなど)。
配管設計の本などに、その辺りの考え方が記載されているものがありますので
参考にされてはどうでしょうか。

2009/11/16 11:48
回答No.5

ねじとトルクの関係式で確認下さい。締め付けによる軸力は?ねじ面の摩擦
係数,?座面の摩擦係数,?ねじリード角,?締付けトルクにより決まりま
す。??は境界面の摩擦に関わる要素?はねじ寸法と加工に関わるもので
?は作業する人の要素となります。

2009/11/15 10:31
回答No.4

油分がついていると軸力が高くなるかと。
極圧剤などをスプレーしたらもっと高くなりねじが切れるかも
トルクレンチを回す速さでも違ってくるかも。

お礼

2009/11/15 21:48

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。