本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポロシティ解析の条件設定)

ポロシティ解析の条件設定

2023/10/16 18:19

このQ&Aのポイント
  • ポロシティ解析の条件設定について質問です。
  • 大気圧の設定や他の条件設定について教えてください。
  • ポロシティ解析の関連情報を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ポロシティ解析の条件設定

2009/11/16 17:33

ここでの質問でいいのか疑問ですが、首記の件、基本的なことですが、関係者様は、大気圧の設定で、製品の何処にどのように設定し解析しているのでしょうか?

大気圧の他、注意している条件設定等ありましたらご教示いただきたいと思い質問しました。

宜しくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/11/16 17:54
回答No.1

正直なところ、何を、質問されているのかわかりません。

ます、ポロシティの解析ではなく、ポロシティの計測ではないでしょうか?

どのような材料の、どの程度の気孔率、気孔径をどのような手法で計測されているのでしょうか?その結果、何が問題となっているのでしょうか?

このようなご質問では、どなたも推測でしか回答できないかと思います。

CAPCAST というソフトを使って、鋳造解析をしようということなのですね。
それならば計測ではなく、解析です。さて、鋳造については大学で習った程度の知識しかなく、解析ソフトの方も鋳造は不案内ですが、湯の圧力を計算するのならば、一番高いところを大気圧とするのが妥当と思います。ただ、仮定する方案も無しに解析しようとする点が理解できません。単純でもよいからモデルを仮定しないと解析はできないのではないでしょうか?それと、このソフト、イーケーケーというベンダーさんが販売しているようですが、わからないときはすぐのベンダーに電話するのがよいかと思います。多分、高いお金をだして買ったと思いますので、相手が音を上げるくらい、聞きまくるのが良いかと思います。

補足

2009/11/16 18:12

早速のご回答有難う御座います。

確かに不足点が多い質問でした。

材質は、鋳鉄です。(球状黒鉛鋳鉄)
CAPCASTを用いた計測で、設定される詳細条件は不明です。

ポロシティを計測する条件で、大気圧を何処にどのくらい設定するのか不明です。周りに聞くと、一番高い位置に設定する(押湯?)とのこと。
方案無しでポロシティを計測する場合はどのように設定をするのかわかりません。この考え方で行くと、製品の一番高い場所に設定することが必要になります。この考え方でよいのか、若しくは、他に考え方があるのか教えていただきたい。ということです。

質問からして初心者で申し訳ありません。
この情報では不足分が多いと思いますが、いろいろご指摘いただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。