本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:φCADからDXFファイルへの変換方法)

φCADからDXFファイルへの変換方法

2023/10/16 17:45

このQ&Aのポイント
  • CADデータがφCADデータの形式のままでしか残っていないため、ファイルを開くことができません。
  • ワコムのφCADという2次元CADを使用していたが、現在は使用できず、DXFファイルに変換したい。
  • φCADからDXFファイルへの変換方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

φCADからDXFファイルへの変換方法

2009/11/19 16:43

昔、ワコムのφCADという2次元CADを使用していました。DOSです。
CADデータがφCADデータの形式のままでしか残っていない為、
ファイルを開くことが出来ません。。。
CADファイルをDXFファイルに変換するお知恵をお借りしたいのですが。。。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/11/20 08:20
回答No.2

私のところでもφCAD(DOS)使ってました。
その後、φCAD/AT(Win)に変更いたしました。
ちなみにφCAD/ATはAutoCadのインターフェイスみたいなモノと理解しています。

φCADデータはφCAD/ATで"dwg"や"dxf"に変換が出来ます。

ウチはWACOMさんにお願いして、φCADからφCAD/ATへのデータの移動だけお願いしました。
変換は自分たちでやりました。

一度WACOMさんに相談されたらいかがでしょうか?

お礼

2009/11/22 17:18

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

φCAD(DOS)以降、ワコム製を利用してなく(10年近く?)、
一応聞いてみたのですが普通にそれなりの費用が掛かりそうでした。。。

方々当たったところ、やっと1社出来そうなところに当たりました。
φCAD? VER2.3を扱っていたようです。
何れにしろ同じ費用がかかるなら、
日ごろお世話になっているトコにお金を落としたいので、
そちらでお願いしようと思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/11/19 18:24
回答No.1

まあ、世の中3Dだとかいわれている時代に…
基本φCAD で DXF に変換するしかありません


歴史
http://www.wacom.co.jp/corporate/history.html

を見ると 
AutoCAD R13Jをエンジンとした新機械CAD ΦCAD/AT発売
になっているので、それを使用しているのなら DWGなのかもしれません

それなら、AUTOCADで開けるはずです




こうゆう話はよくある話で、データの互換性は重要なファクターです

お礼

2009/11/19 23:50

ご回答ありがとうございます。

AUTOで開けないかとも試みました。
拡張子が.DZになっており、調べてみて圧縮ファイルかとも思いましたが、
試みてみたところ、圧縮でもなかったみたいです。

拡張子辞書も調べてみましたが、DZは見当たりません。

はははさんの仰るとおり、φCADでDXFに変換するしかないようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。