本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メーカー工具の品質)

メーカー工具の品質について

2023/10/16 17:42

このQ&Aのポイント
  • メーカー製の工具品質で不具合があった事例をご教示いただけないでしょうか?
  • 量産加工で使用する新しいチップの箱に変えてから欠けが発生し、原因が分からない状況です。
  • メーカーに渡して調査してもらう予定ですが、経験や意見を聞かせていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

メーカー工具の品質

2009/11/23 16:31

お世話になります。
皆さんの質問させていただきたいのですが、メーカー製の工具(チップやドリル、タップなど)の品質で不具合があった事がありますか?今回量産加工で2年ほど毎日マシニングセンターで加工している品物で先日チップかけが発生したのですが、今まで欠けた事がなく、今回新しいチップの箱に変わってから欠けが発生しました。通常200ワーク加工するものが10ワーク程度で欠けました。最初は他に要因があると思い、最初にカッターをつかんでいるミーリングを交換してカッターのフレも測定し(0.005程度でした)治具も確認して再度加工したのですが、今度も8ワーク程度で欠けました。今度はカッターを新品と交換して加工したのですが、やはり10ワークで欠けてしましました。もちろんこの間加工条件は変えていませんし、材料のロットも変わっていませんし、他に8本刃物を使用しているのですが、このカッター以外は通常通り加工できています。チップがおかしいとは考えにくいのですが、今日入ったチップで加工したところ問題なく加工できるようになりました。メーカーの人には使ったチップとロットナンバーが入った箱を渡してくれれば調査するとの事でしたので渡すつもりですが・・・今回2日間もラインが止まってしまい、私は一人で日曜日もいろいろやってみたのですが、結局チップが原因ではないかと考えています。メーカーに渡してはっきりと原因がわかればいいのですが、曖昧にされるのだけはどうしても嫌なのです。読みにくい長文になってしまいましたが、皆さんの意見、経験等聞かせてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2009/11/24 15:03
回答No.6

メーカはよほどのことがない限り責任を認めませんので、何か数値で捕らえて説明してください。
小生も昔同じようなことがありましたが、メーカは「うちの出荷検査は合格してますよ!」って。
ですから他に外的要因がないようにして言わせないと…

お礼

2009/11/24 22:11

ご返答ありがとうございます。そうですよね、私もメーカーはなかなか責任を認めないイメージがあります。しかし今回はチップに問題が無いと言われても
どうしても納得できそうに無いので、メーカーと話をする前にしっかりと外堀を埋めていきたいと考えています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/11/24 09:14
回答No.5

何度か似たような事例は経験ありますよ。

私の場合は、某有名メーカーの超硬ソリッドのボールエンドミルだったんですが、やはり今までよりも欠けやすかったので調べたことがあります。
もう数年前の話なので詳細は忘れてしまったんですが、箱も異なりましたが何よりもコーティングの色が異なっていました。
メーカーのHPから問い合わせをして、現物を調査してもらった経緯があります。
たしかその時は、メーカーでマイナーチェンジをし、それがたまたま弊社の仕様とあってなかった・・・といった感じで、以後は当面旧製品を納入してもらうといった対策をとったような気がします。

また、別にも仕入先の商社を通してメーカーの技術員に来てもらったなんてこともあります。

どうも、型番が変わらないからといって、全く同製品が長年続くわけではないらしいです。
特に工具なんてどんどん技術が進んでいきますから、長年愛用された型番はそのままで、少しずつマイナーチェンジをしていってる物もあるらしいです。
自社にとって都合のいいマイチェンだと気にならないのですが、都合が悪いとどうしても気になってしまうんですね。

ま、昨今は工具メーカーもかなりの不況で、ケースが変わったのは単にコスト削減で、中身は変わってない可能性も高いのですが・・・。

どちらにせよ結論としては、そのような事例はどんどんメーカーに問合せた方がいいと思います。
メーカーとしても良い方向にマイチェンしたつもりが、実は・・・といった声を聞けた方がありがたいと思いますよ。

お礼

2009/11/24 22:08

ご返答ありがとうございます。とりあえず今回欠けたチップをメーカーに渡して調査してもらいます。それと私の説明不足だったと思いますが、今回ケースの外観等は変わっていませんでした。新しい箱(違うロット)のチップにしたら欠けが発生しなくなったのです。

質問者
2009/11/23 19:30
回答No.4

現状、復旧しているのは何よりです。
質問の工具ではありませんが、
しばらく前に、某有名メーカーのある機器のセンサーの不具合(初期不良)があり、
ユーザーで問題発生し、時間を置いて、弊社内でも問題がおきたことがあります。
結局、決着までに数ヶ月を要しました。
交換用部品は、無償で出してもらいましたが、
社内交換、ユーザーとの交換の交渉などまったくのロスとなり懲りたことがあります。
最終的には、製作上の管理が不十分であったことが原因でロット不良との説明がありましたが、再三の催促の結果でした。
通常では、ありえないと思われる不具合の場合、
メーカーでも調査が手間どうのでしょうけど、常人の我慢の程度を超えます。

何を要求するのか、ご自身として何をどこまでやるつもりがあるのか、ある程度割り切りをして望むのが良いと思います。

私の場合、販売窓口担当では言い訳ばかりで、埒が明かないので、本社へ直接問い合わせるぐらいの気合で申し入れました。

(工具メーカーの方は比較的誠実に対応してくれるようにも思います。)
ご参考になりますか?

お礼

2009/11/24 11:45

返答ありがとうございます。今回はNG品も発生し、余分な残業、休日出勤等しなければならなくなったので、今後の事も含めて不具合の責任の所在をはっきりさせるつもりです。とりあえずはメーカーの担当者に来てもらい、今回の一連の流れを書面にして、話をする予定です。

質問者
2009/11/23 19:24
回答No.3

こんばんは

お話しからして、たぶんそのロットの熱処理等に何がしかの問題があったと
思われます。

昔購入したコレットチャックのナットを普通に締めたら、本体テーパ部に
ヒビが入り、そのヒビは以外のツール3本にも入った事がありました。
メーカに言ったら、ロットで熱処理に問題あったようですと新品を持って
来て交換してくれました。

同じく小径(φ2.5)のエンドミルですが、新品を出して持ち歩いてい
たら、ピシッと音がしてシャンクと刃先に分かれてしまいました。

昔の話ですからなんですが、あり得ない事でもないと思います。

お礼

2009/11/24 11:40

返答ありがとうございます。経験談を聞かせてもらい、気分的に楽になりました。メーカーとは今回の件を書面にして、しっかりと問題解決するまで話をしたいと思います。

質問者
2009/11/23 19:10
回答No.2

合点がゆかないお気持ちお察しします。

・刃振れは問題なし,工具を新品に交換しても欠ける
・次に購入したインサートで欠けなくなった
・他工程の工具は問題が発生していない
ことから、明らかに品質のバラツキの範疇を超えているように
感じます。

・使用している機械(型番,メーカ,主軸サイズ)
・使用しているホルダ(型番,メーカ)
・ワーク材質
・切削条件
・状況
 ?普段は200ワーク加工可能
 ?不具合インサートは10ワークで欠損
  (刃振れ0.005,工具新品に交換してもNG)
 ?異なるロットのインサートにしたら再び200ワーク可能

といった状況も添えて、逃げ道を与えないようにして、メーカにキッチリ
調査させては如何でしょう。

お礼

2009/11/24 11:38

返答ありがとうございます。今回はきっちりと欠けが発生した時点からの経緯やこちらが行った行動等、書面にして、メーカーと話をするつもりです。今回はNG品も多数発生してしまい、余分な残業、休日出勤まで必要になってしまったので、絶対に問題の所在をはっきりさせるつもりです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。