本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高圧ホースについて)

高圧ホースについて

2023/10/16 17:41

このQ&Aのポイント
  • 高圧ホースについての基本的な情報や注意点をご紹介します。
  • 現場で簡単にホースとカプラを接続できるメーカーを探しています。ブリヂストン以外でおすすめのメーカーを教えてください。
  • ゴムホースと樹脂ホースの比較について、メリットとデメリットを教えてください。メーカーに聞く前の予備知識として知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

高圧ホースについて

2009/11/25 09:48

高圧(一般作動油)ホースについて、2点程教えて下さい。


1.大がかりな装置(専用機械等)を使用せずに、現場で簡単にホースとカプラを接続出来るような
  モノを扱っているメーカー(参考URLのブリジストンさん以外)を教えて下さい。
  

2.一般的にゴムホースと樹脂ホースを比較した場合、メリットとデメリットはなんでしょうか?
  メーカーに聞く前に予備知識として知っておきたいと思っています。


宜しくお願い致します。
  

http://www.bs-hose.jp/kinzoku/selfit/index.html

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/11/25 11:01
回答No.1

代表的なものを紹介します。メーカー名が必要ですか?
ゴムホースと樹脂ホースでは耐環境性が異なります。厳密には製品個別に
確認の必要がありますが,一般的には耐油性,耐熱性において
ゴムホース>樹脂ホース,美観,取扱い易さにおいてゴムホース<樹脂ホース
だと思います。また高圧ゴムホースの場合は厚肉になるので,相対的に重量が
重くなります。

下記ご覧下さい。不二越(ブリジストン?),日東工器,ニッタ・ムアー,
ヨコハマ物産,昭和技研など多数あります。

カプラやスイベルジョイントで検索するとヒットします。
http://www.monotaro.com/c/060/403/
http://www.proflex.co.jp/shop/category/category.aspx?category=09

お礼

2009/11/25 17:21

見つかりました。
有り難うございます。

質問者

補足

2009/11/25 12:56

有り難うございます。

?のメリットデメリットの件はわかりました。

?の件は、メーカー名を教えてもらえると有り難いです。
あと、説明不足だったようなので補足させて頂きます。
通常ホースとカプラ(口金)はアッセンブリの状態で使用するのではないかと思います。
知りたいのは、そのアッセンブリ工程を現場で出来るようなホースとカプラのメーカーです。
アッセンブリ後のホースとホースの接続や、ホースとその他機器との接続が
ワンタッチで出来るカプラがたくさんあるのは知っています。

以上、宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。