本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2次側にDC電源を付ける際のトランス容量選定)

2次側にDC電源を付ける際のトランス容量選定

2023/10/16 17:40

このQ&Aのポイント
  • 1次側AC380Vから2次側AC200Vに落とすトランスで、トランス二次側にDC24V電源(容量50W)がついて、その後に制御回路がつく。その際のトランス容量は、どのようにすればよいか?
  • トランスの二次側は、DC電源のみ。
※ 以下は、質問の原文です

2次側にDC電源を付ける際のトランス容量選定

2009/11/25 14:25

トランス容量選定についてです。
1次側AC380Vから2次側AC200Vに落とすトランスで、トランス二次側にDC24V電源(容量50W)がついて、その後に制御回路がつきます。
その際のトランス容量は、どのようにしたらいいでしょうか?

AC380V→トランス→AC200V→DC電源(50W)→DC24V制御回路

トランスの二次側は、DC電源のみです。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/11/25 15:44
回答No.2

参考にオムロンS8VMを見ると
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/1616/index_r.html

50Wの24Vタイプで効率80%以上とあるので
60VAだと微妙な線で、70VAあると安心かな、という感じではあるのですが、
結局トランスメーカーの標準品が50VAの次は100VAなので100VAかなと。
http://www.e-aiharadenki.co.jp/ysb.html
http://www.toyozumi.co.jp/products/sd42/sd42.htm

お礼

2009/11/26 10:30

なるほど、DC電源の効率を考えないといけないんですね。
70VA以上のトランスで検討してみます。
参考になりました。有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2009/11/25 19:04
回答No.5

毎度JOです。
スイッチング電源の為にだけに、200Vのトランスを使用するのであれば、
最初から380V入力のスイッチング電源では如何でしょうか?

参照URL
AC187~528V入力 50W

お礼

2009/11/26 11:34

ご回答有難うございました。
前述の通り、MWの電源を使っています。
そういったものは無いかと思いましたが、確認したらありました。
ただ、120Wからしか無いためどうかと思いますが、
検討してみたいと思います。

質問者
2009/11/25 18:34
回答No.4

#3回答者さんに重複することご勘弁下さい。

整流回路がコンデンサインプットだと、力率は50~60%です。
出力50W、DC電源の効率85%、力率55%とすると、
所要のトランス容量は
50W÷85%÷55%=107VAということになります。

50W出力目一杯の負荷を掛けないという条件ならば、100VAの
トランスでも済みそうです。トランスを収容する場所の温度条件が厳し
かったり、50W出力目一杯の負荷を掛けるのならば100VAよりも
もう一回り大容量のトランスを選んだ方が良さそうです。

DC電源は、高調波対策してあるものとそうでないものがあります。
高調波対策してあるものは、そうでないものより値段が高いと思いますが、
力率が良くて入力VAを減らせますので、トランスとDC電源合わせて
仕様を決めた方が賢い設計ができます。いずれにしても、DC電源の
仕様をよくご確認下さい。

なお、DC電源にはAC入力とDC出力の電位を分離(絶縁)する機能が
あると思います。従って、380V→200Vへの降圧トランスに絶縁
機能は不要と思います。1-2次別巻線の通常のトランスでなく、単巻
トランス(オートトランス)を使えば、トランスの小型化、低コスト化が
可能ですので、事情が許せばご検討ください。

お礼

2009/11/26 11:15

ご回答有難うございました。
そういう計算式になるんですね。

トランスとDC電源合わせた設計が必要になるわけですか。
高調波対策はしていない様なので、複巻きトランスになりそうです。
大変勉強になります。
どうもありがとうございました。

質問者
2009/11/25 16:01
回答No.3

DC24Vの電源がどのような物かによります。
市販品ならデータシートの入力条件(突入等も含めて)を確認してください。

一般的なスイッチング電源ですと 回答2さんの通りとなりますが
たまに、コンデンサインプットタイプで力率がかなり悪い物があります。
その場合は 意外と電流食いますのでご注意ください。

お礼

2009/11/26 10:51

ご回答ありがとうございました。
選定しているスイッチング電源は、
MEAN WELLという台湾メーカーのS-50-24です。
効率は82%、突入電流36Aです。
中国での調達と言う事で実績のあるMWを使っています。
回答2さんの通りで良さそうですね。
有難うございました。

質問者
2009/11/25 15:25
回答No.1

60VAで良いのではないでしょうか。(50Wに効率分+)

お礼

2009/11/26 10:24

早速の回答有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。