本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:射出成形機の突き出し機構)

射出成形機の突き出し機構について

2023/10/16 17:38

このQ&Aのポイント
  • 射出成形機の突き出し機構について質問します。具体的には、エジェクタピンのレイアウトについて知りたいと思っています。
  • 射出成形機の突き出し機構で、エジェクタピンの配置による影響について教えてください。特に、1個取りの場合の3枚プレートでのレイアウトについて知りたいです。
  • エジェクタピンの配置による突き出し機構の問題について、アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

射出成形機の突き出し機構

2009/11/27 03:20

お世話様です.プラ金の突き出し機構について質問したいと思います.
エジェクタピンがありますが,レイアウトはどのようにするのが一般的でしょうか?

現在3枚プレート(コールドランナ)で1個取りをしたいと考えています.ピンポイントゲートを使用したいと考えています.この場合,エジェクタロッドに対してプラスチック製品をエジェクタピンによって突き出す位置がランナ長さだけずれることになると思うのです.よってエジェクタピンをランナ長さだけずれた製品の下に配置することになり,ロッドの突き出た力がエジェクタプレートにモーメントとして働くように思えます.ピンにとっては曲げとして作用するので悪影響を及ぼすと思います.

2個取りすれば均一にエジェクタプレートを突き出せるのですが,1個取りの場合はエジェクタピンがありますが,レイアウトはどのようにするのでしょうか(3枚プレートで).
教えてください.お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/11/28 13:56
回答No.2

エジェクタロッドの中心からエジェクタピン中心まで
どれくらい離れているのでしょうか?
経験上、エジェクタピンが曲げモーメントで曲がる等は一度も
あります。
曲がるとしたら、エジェクタ板がバランス良く上がらず、負荷が
エジェクタピンに集中した時だと考えられます。
この場合、エジェクタガイド等を入れれば 解決します。

金型の大きさを書いてもらえるともっと分かるのですが・・・

お礼

2009/11/29 02:13

エジェクタロッドの中心からエジェクタピン中心までは25mm離れています.エジェクタピンはφ3のものを使用する予定です.
製品は50mm×25mm×4mmです.
エジェクタガイド等とはリターンピンとは違うのですか?

>金型の大きさを書いてもらえるともっと分かるのですが・・・
取付板200×230
高さ220mm
です.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/11/27 10:20
回答No.1

エジェクターロッドを上下又は左右の2本を使う様にしてはどうでしょうか。殆どの成形機はセンターから上下左右にピッチ100mmでエジェクターロッドを付けられるようになっています。又ピンゲートで有ればセンターに突き出しを持ってくることが出来ます。ランナー部を形成せずにまっすぐピンゲートにする事で解決します。ただし、樹脂溜まりを作れないことで条件が限られる場合が有ります。

お礼

2009/11/29 02:17

金型がそんなに大きくないのでエジェクターロッドは一箇所しか使えません.
>ランナー部を形成せずにまっすぐピンゲートにする事で
アドバイスありがとうございます.参考にさせていただきます.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。