本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属製品の自動切断)

金属製品の自動切断について

2023/09/07 03:51

このQ&Aのポイント
  • 金属製品の自動切断について効率化を求めていますか?全長決めの精度は最低でも±0.1mmが必要で、端面に面粗度が欲しいです。
  • 金属部品の切断と全長決めを自動化したい場合、機械の導入口に何十本かの金属棒を投入し、自動的に切断と端面研磨を行う装置が必要です。
  • 金属製の丸棒型部品を0.1単位の公差におさまるように切断し、全長もしくはとり代を入力することで自動的に製品が作られる装置を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

金属製品の自動切断

2009/11/27 14:33

100本以上の金属製の丸棒型部品を0.1単位の公差におさまるように、切断して全長決めできる自動加工機というのはあるのでしょうか?

 無論、旋盤や研削機に技術者がつけば、可能な仕事とは思いますが、昨今の不況から人手は他の仕事にまわしたい事情が有り、ブランクの全長決め自動化を検討しております。

・金属部品はΦ6.0、Φ10.0など径寸法は決まっており、長さは50mm~300mmと様々です。形状はツバ付きの丸棒です。

・全長決めの精度は最低でも±0.1mmは欲しいです。

・端面に面粗度が欲しいので、できれば砥石で全長決めを行いたいです。

 理想では、金属棒を機械の導入口に何十本かほりこんで、全長もしくはとり代を入力すると自動的に切断、端面研磨された製品が排出されるような機械が欲しいのですが、そこまで理想のものは無いと思います…
 具体的な製品名でなくとも、助言いただければ幸いです。(「ラインを組まなければ無理」、「自社製作の機械はある」等)

皆さん、回答ありがとうございました。
質問の加工機についてはひとまず社内製作で検討する方向になりそうです。
その際、皆さんに教えていただいた加工機の知識を参考に活用させていただきます。

助かりました、またよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/11/27 21:41
回答No.2

津根精機さんのホームページに、切断機で切断と、両端加工機で全長決めする機械が掲載されていました。
ただ、ツバ付きの丸棒?に対応しているか、外径も対応しているかわかりません。
問い合わせてみられるといいかも知れません。
設備代がかかりそうですが・・・。
あくまで素人考えですので、御参考程度に読んでください。自信はありません。

お礼

2009/11/28 09:07

ありがとうございます。
こういった加工機は切断機というのですね、実際に存在するとわかって展望に光が見えてきました。

実際に弊社で運用可能かはまだわかりませんが、動画もあるようですし、参考URLを足がかりに色々調べさせていただきます。
大変助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/11/30 09:15
回答No.3

自分の工場(過去)ではアマダのCN75の丸のこカッターを使ってました。
一応メーカー規格ではL方向公差、±0.05だったと記憶してます。
丸棒であれば自動供給です。ただのこの刃がアマダ製は異常に高く他メーカー品を使ってました。材料切りのみならば使えると思いますよ。

お礼

2009/12/03 11:12

ありがとうございます。
今回はツバ付きの制限がかかるのでそのままはつかえないと思いますが、知識として活用させていただきます。

質問者
2009/11/27 16:45
回答No.1

ご期待のアドバイスかどうか判りません。
螺子メーカーの工程は
丸棒のコイル材;レべリングし切断→ねじ切り→頭部プレス等でコイニング
つば付きの丸棒ではどうか?

お礼

2009/11/28 09:00

早速の回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが、ブランクがすでにツバ付きの状態のため、切断後のつばの加工はできません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。