本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレス機の振動を測定する機器ってありますか?)

プレス機の振動測定について知りたい

2023/10/16 17:32

このQ&Aのポイント
  • プレス機の振動を測定するオプションは無い
  • 公害に対する測定機器は耐震メーカーに問い合わせ
  • プレス機に設置できる振動測定機器はあるのか
※ 以下は、質問の原文です

プレス機の振動を測定する機器ってありますか?

2009/12/02 21:21

現在、会社で某活動を先生を招いて指導を月1で実施しています。
会社では1200tプレス、トランスファー金型で自動車部品を生産しているのですが、先生より『プレス機の振動での品質への影響』と指導を受け、所有している某プレス機メーカーへ問い合わせしたところ、振動を測定するオプションは無いと返答されました。
ただ、公害に対する測定機器等は耐震メーカーへ問い合わせてくださいとの事でした。
プレス機に設置でき、毎ショットごとに振動を測定する機器はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

回答 (7件中 1~5件目)

2009/12/04 10:41
回答No.7

回答3さんと同じですが、先生方はいろいろ(自由)助言いただけますね。
間に受けると余計な労力や出費も発生します。
実際に震動が「品質」に影響を与える環境なのでしょうか。(1200tおおきいですね。)
測定後の流れで「振動影響あり→影響が起きるレベルを調べる(共振周波数分析)→振動を下げる策を打つor振動レベルを監視する」となったら大変ですねぇ。
趣旨がわかりませんが、機械剛性の問題ならひずみゲージやダイヤルゲージで代用できないでしょうか。
労働安全衛生法、騒音・振動規制法の面からすると年1回 基準値を満たしているか測定することはありますが、毎ショットは…。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/12/03 15:06
回答No.6

<超音波伝搬状態の測定>
  振動子(XXMHz)とデジタルオシロスコープ(XXXMHz)を使用して
  統計処理(多変量自己回帰モデル解析)により
  超音波の伝搬状態・利用効率を測定します

この方法で、地中配管等の
 「低周波の振動モード」を測定した経験があります

2009/12/03 09:10
回答No.5

小生はプレス機の往復運動などのがたつきを傾向管理するのに下記の物を使いました。
安価で小さな加速度(振動)も見れます。
振動を単純に加速度に置き換えているだけですので、傾向管理や加速度でこのくらいになった時は…
みたいな考え方ですね。

2009/12/02 23:24
回答No.4

 
振動測っていた時使っていたメーカー
http://www.nec-avio.co.jp/jp/products/industrial/index.html#tabSensor
ストレンアンプ + Gピック(加速度変換器) と 周波数分析器 で 計測できます

センサー&数値だけではなんとも
『プレス機の振動での品質への影響』は
Zピックを XYZと3軸に貼り
3D 空間的に解析しないとたんにデータを取ってみてみないと

ふーーーん で終わってしまうと思います


いちど
相談してみるといいですよ
http://www.nec-avio.co.jp/jp/products/industrial/consultant/index.html

2009/12/02 22:07
回答No.3

何処でも何時でも先生は自由にご指導下さりますね(苦笑)。

プレス機械の振動と品質の関係を調べるのであれば、低周波の
振動よりもプレス時の衝撃による中高周波の振動が影響するかも
しれません。このあたりは、先生に詳しくご指導受けることが
ベストでしょう。

15年以上前に愛用していた簡易振動計がまだ現役で販売されていた
(一寸驚きです)ので、参考までにURLを貼っておきます。
10~1,000Hzまで対応、加速度/速度/変位の測定が可能、アナログ電圧
出力でレコーダ等への記録が可能、と機能充実で、使い方も簡単です。
オプションのピックアップ用マグネットとACアダプタを揃えれば長時
間の測定が可能です。
因みにこのメーカでは、振動測定などのソリューション事業も行なって
いるようです。
(勿論、私はこの会社の社員ではありません)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。