本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:蒸発装置熱交換器について)

蒸発装置熱交換器についての疑問

2023/10/16 17:31

このQ&Aのポイント
  • 蒸発装置熱交換器とはどのようなものなのか、詳細を知りたい。
  • 蒸発装置熱交換器の用途や構造、凝縮器との関係について教えてほしい。
  • 蒸発装置熱交換器に関する情報がHPなどで見つけられないので、詳しい方に教えて欲しい。
※ 以下は、質問の原文です

蒸発装置熱交換器について

2009/12/03 14:20

いつも大変参考にさせて頂いてます。

当方、只今熱交換器について調べておりまして、幾つかの種類があることを知ったのですが、
Wikipediaで調べた際に、『蒸発装置熱交換器』という名の熱交換器の存在を知りました。用途に蒸留装置と抽象的に記載されてるだけで、HPで検索してもどんな感じなのかよく分かりません。

蒸留装置に入っている熱交換器なので、通常なら気化させた物を液化させる凝縮器なのでは?とも思うのですが、どなたか詳しい方、御教授下さい。
また、構造はどのような感じなのかも教えて頂ければ幸いです。
(例えば、プレート式なのか、フィンチューブなのかとか)

回答 (1件中 1~1件目)

2009/12/04 16:05
回答No.1

化学実験で使う凝縮・蒸留装置ではありませんか?
「エバポレータ」「コンデンサー」で検索してみてください。
一例を示しておきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。