本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクスプローラにて図面データを消去した時の復旧の…)

エクスプローラで図面データを消去した場合の復旧方法は?

2023/10/16 17:26

このQ&Aのポイント
  • エクスプローラで図面データを消去した場合の復旧方法を教えてください。ごみ箱に入っていない場合でも、他の方法で元に戻すことはできるのでしょうか?
  • エクスプローラで間違って図面データを消去してしまった際に、復旧する方法を教えてください。ごみ箱に入っていない場合でも、何かしらの手段でデータを元に戻すことは可能でしょうか?
  • エクスプローラ上で図面データを誤って消去してしまった場合、どのようにして復旧することができるのでしょうか?ごみ箱に入っていない場合でも、他の方法でデータを元に戻すことはできるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

エクスプローラにて図面データを消去した時の復旧の…

2009/12/10 09:48

エクスプローラにて図面データを消去した時の復旧の仕方を教えて下さい

二日前にエクスプローラにてCAD(図面)データ及び書類などを整理していた時 必要なCADデータや書類までも間違えて消去してしまいました。

(CADデータが入っていたファイルと書類が入っていたファイルそれぞれファイルごと消去してしまいました)

もしかしたら ごみ箱に入っていないか確認しましたが やはり入っていませんでした。
エクスプローラ上で整理していた為にダイレクトに消去されたのだと思います。

この消去されたCADデータ及び書類は 何かしらの方法で元に戻る方法は有りませんか?
もし あるのでしたら操作方法を教えて頂きたいのですが。

(CADデータ及び書類のバックアップは、実施しておりませんでした)

使用しているパソコンは、Windows XPです。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/12/10 10:56
回答No.2

復元ソフトのことは既に回答1さんが述べられていますので、
テンプファイルを参照する方法を書きますね。

1:まずCADを起動する
2:ツールメニューのオプションを開き、ファイルタブの中の、
  「自動保存ファイルの場所」を参照します。
3:おそらく「C:\DOCUME~1\自分のアカウント名\LOCALS~1\Temp\」となっているので、それをシングルクリックするか、F2キーを押して反転させ、コピーします。
4:インターネットエクスプローラを開きます。
  アドレス欄に、先ほどコピーしたファイルの場所を貼り付けてEnterキーを押すと、TEMPフォルダへと移動します。

5:もしあなたがバックアップファイルを保存する設定にされていたのであれば、完全ではありませんが拡張子がbakとなったファイルが保存されているはずです。
6:必要なファイルを日付等で並び替えて探し出し、拡張子をdwgへと変更すれば、CADデータとして使うことができるようになります。

そのためには、「フォルダオプション」の中で「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す必要があります。

補足

2009/12/10 14:19

ご連絡有難う御座います。
参考になります。
上手くいかなかったら連絡致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/12/10 10:19
回答No.1

削除してしまったファイルを復元するソフトは色々とあります
下記はフリーソフトです

ゴミ箱にも無い状態でもディスクから無くなっている訳ではなくファイルとして存在している様に見えなくなっているだけです
復元ソフトを使用すれば復元できる事があります

ただし、削除した後に大量のデータを書き込めば削除した事になっているファイルのデータのあった部分に他のデータが上書きされる為、復元は出来なくなります

早めにやった方が良いと思います

お礼

2009/12/10 14:11

回答 有難う御座います。
また サイトを紹介していただき有難う御座います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。