本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トムソン刃の材質)

トムソン刃の材質

2023/10/16 17:25

このQ&Aのポイント
  • トムソン刃とは、高硬度の刃物であり、一般的には工具鋼やハイス鋼などの材質で作られています。
  • トムソン刃は、耐摩耗性や耐蝕性が高い特徴を持ち、切削加工などの用途に適しています。
  • また、トムソン刃は耐久性に優れており、長期間の使用にも耐えることができます。
※ 以下は、質問の原文です

トムソン刃の材質

2009/12/10 11:25

一般的にトムソン刃と呼ばれる物はどのような材質で出来ているのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2009/12/10 21:02
回答No.3

トムソン型(別名:ビク型)に使用されているのはスウェーデンのサンドビック社が開発したスウェーデン鋼(高張力鋼板)ですが、今では別のメ-カ-製や日本製も有ります。
専用の鋼材には生産時点で鋭い刃(片刃と両刃タイプ)が付けられており、
それをベニア合板や樹脂板などに埋め込んだものがトムソン型(別名:ビク型)です。
従来の「火造り抜き型」にくらべて圧倒的に安く・早く出来ます。
レジ袋、合成樹脂シ-ト、皮製品(ハンドバッグや皮製時計バンド等)の輪郭抜き加工に使用されています。

特徴
錆び難い、ステンレス刃に比べて高硬度HRC60~ 
電気カミソリの刃と包丁にも使用されています。

余談
ワニ皮や牛革を製品する為に薄く漉く必要が有ります。昔の床屋さんが剃刀を牛皮等で刃砥ぎしたのでも分かる様に、刃物にとって動物の皮革は大敵です。以前皮革時計バンドの漉き機(帯状刃が高速回転)を作った時に色々な刃鋼を試したがスウェ-デン鋼が圧倒的に刃持ちが良かったです。

宜しくお願い致します。

お礼

2009/12/11 09:09

詳しい説明ありがとうございます!助かりました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/12/10 18:12
回答No.2

知っているトムソン刃のメーカーのサイトを貼っておきます。
詳しい電子カタログがありますので、隅々まで読んでみて下さい。

他にも、ネットで調べりゃ、多々ありますので、
先ずは御自身でも検索してみて下さい。

お礼

2009/12/10 19:06

助かりました!自分でも色々調べてみます!ありがとうございます!

質問者
2009/12/10 12:25
回答No.1

刃の種類は3種類あると記憶してます。
サンドビック、茶刃、白刃(刃の硬さの順番で記載。)
サンドビックはスウェーデンのサンドビック?製です。ホームページが有りますので確認してください。又は日本サンドビック?の問い合わせてください。
宜しく。

お礼

2009/12/10 19:09

3種類ですか、ありがとうございます!色々研究してみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。