本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリームハンダの塗布)

クリームハンダの塗布方法についての質問

2023/10/16 17:24

このQ&Aのポイント
  • コンデンサをクリームハンダを利用して組立る工程で困っています。クリームハンダがコンデンサの下側に回ってしまい短絡してしまいます。
  • 塗布量を少なくすると強度が出ず、多くすると短絡してしまいます。
  • 塗布はエアー制御の塗布器を使っていますが、他に何か良い塗布方法はありますでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

クリームハンダの塗布

2009/12/10 20:49

コンデンサをクリームハンダを利用して組立る工程で困っています。
クリームハンダを塗布後コンデンサを載せますが、クリームハンダがコンデンサの下側に回ってしまい短絡してしまいます。
塗布量を少なくすると強度が出ず、多くすると短絡してしまいます。
塗布はエアー制御の塗布器を使っていますが、他に何か良い塗布方法はありますでしょうか。
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/12/11 08:26
回答No.2

こういうことに関し素人考えで申し訳ないのですが…
定量供給を考えると、ロボディスペンサが良いのではないでしょうか?
ヘイシンさんが大手ですよね。(通常のディスペンサに比べてかなり高いみたいですが…)
あとは、コンデンサをセットしてからクリームハンダを塗るようにしたら、下側への回り込みはなくなるんではないでしょうか?
素人のたわごとなんで、参考までに。

お礼

2009/12/11 09:52

ありがとうございます。
早速、調べてみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/12/11 09:46
回答No.3

メタルマスクで塗布なら、開口部を凹形状にして部品の下面にはんだが回らないようにする。
ディスペンサなどでも、部品のパッドの外側に沿って塗布する。
なんてのはどうでしょう?

2009/12/10 22:41
回答No.1

一般的には、スクリーン印刷で基板上に塗布?すると思います。
細かい条件はありますが、スクリーン(通常はステンレスの薄板)の厚さ
が大きな制御パラメータであり、塗布量がコントロールされていると思い
ます。

スクリーン印刷機
http://www.seritech.co.jp/product/inline/at0515ls2l/index.html

手刷り印刷機
http://www.seritech.co.jp/product/handprint/vacuum/index.html
http://www.e-meisho.co.jp/products/013_NP_1000.html
http://members3.jcom.home.ne.jp/jpl/PDF/CAja_all.pdf

スクリーン印刷技術
http://panasonic.co.jp/pfsc/technology/pdf/200803B.pdf
http://www.seritech.co.jp/reference/index2.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。