本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:研磨装置の清掃)

研磨装置の清掃方法と業者の選び方について

2023/10/16 17:22

このQ&Aのポイント
  • 遊休設備で保有している両面研磨装置の清掃を検討しています。以前は酸化セリウムを使用していたため、定盤周辺部やギア部に酸化セリウムが固着しています。酸化セリウムの除去方法や洗剤・溶剤の情報をお知りの方はアドバイスをお願いします。また、清掃を請け負ってくれる業者がいればご紹介していただけませんか?
  • 両面研磨装置の清掃を行いたいのですが、酸化セリウムの除去が手作業では時間がかかりすぎて困っています。酸化セリウムの除去方法や洗剤・溶剤の情報を教えていただけませんか?また、清掃業者の情報もお願いします。
  • 遊休設備で保有している両面研磨装置の清掃方法についてご相談です。酸化セリウムが付着しており、手作業での除去に時間がかかっています。酸化セリウムの除去方法や洗剤・溶剤の情報をご存知の方がいれば、教えていただけませんか?また、清掃業者の紹介もお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

研磨装置の清掃

2009/12/12 10:01

遊休設備で両面研磨装置を保有しております。
この装置を社内でオーバーホールして使う事を検討しております。以前はこの装置でガラスを研磨しており、酸化セリウムを使用していました。現状は定盤周辺部、サンギア、インターナルギア部、ドレイン部に酸化セリウムが大量に固着しております。
この酸化セリウムを除去して、テフロンコートかエポキシ塗装をしようと考えております。
現在手作業で酸化セリウムを除去しておりますが、時間が掛かり過ぎて困っております。
経験者の方で簡単に酸化セリウムを除去できる方法や洗剤・溶剤などをご存知でしたら、アドバイスを頂けませんでしょうか?清掃を請け負ってくれる業者さんが有れば教えて頂けませんか?

宜しくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2009/12/14 10:09
回答No.4

どのぐらいの大きさの設備か分りませんが小生が最近手がけてます重曹ブラスト(エコブラスト)は如何でしょうか?
ググレば出てくると思いますが高圧洗浄器のようなガンで重曹(ベーキングパウダー)を噴射し母材を傷めず外でやっても重曹は全くの無害。

http://ags-kk.jp/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/12/12 22:31
回答No.3

酸化セリウムの製品安全データシートを見ると、過酸化水素水に溶けるとあります。

酸化セリウムは特に危険なものでなさそうだが、廃水などは正規業者に処理依頼を要するかと。
過酸化水素水は一応毒。

私自身が作業するならやっても良いとは思うが、やらせたくはない。

2009/12/12 11:23
回答No.2

私は全くの門外漢ですが、ご質問にぴったりのサイトがありましたので、
ご参考になれば幸いです。
インターネットの便利さが身に染みますね。

有限会社ファーストダック
http://www.rinku.zaq.ne.jp/firstduck/index.htm

2009/12/12 10:50
回答No.1

洗剤とかは、知りませんが、こつこつ取っていけば、如何ですか?
酸化セリウムとやらが、有毒なのですか?
時間がかかりすぎ過ぎても、業者を呼んでも、コストは同じでは?
横着しないで、自分でやりなさいな。
その機械を、作った人のことを考えてごらんなさい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。