本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:STLをigesに変換できるフリーソフトについて)

STLをigesに変換できるフリーソフトについて

2023/10/16 17:19

このQ&Aのポイント
  • STLファイルをインポートしてiges形式に変換可能なソフトを探しています。
  • 手持ちの3DCADソフトではSTLファイルの出力のみできるため、iges形式に変換する必要があります。
  • フリーのソフトでSTLをigesに変換する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

STLをigesに変換できるフリーソフトについて

2009/12/15 16:29

手持ちの3DCADソフトではSTLファイルの出力のみ、という環境下で、
igesしかインポートできない構造解析ソフトを使用したい次第です。
STLファイルをインポートしてiges形式に変換可能なソフト(フリーがあれば幸いです)をご教示いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/12/15 17:48
回答No.1

検索したらでてきましたが、いかがでしょうか?
使用したことはありませんので、心もとないですが。

お礼

2009/12/17 16:54

ご回答ありがとうございます。
ある3DCADで作成したSTLは読み込めるんですけど、
本命の3DCADで作成したものは、うまく読み込めませんでした。
違いがよくわかりませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/12/15 19:29
回答No.2

フリーの3DCADで「gCAD3D」 http://www.gcad3d.org/ というのがあります。

やったこと無いのですが、STL、IGES 共に読み書き出来ますので
変換出来るかも知れません。

お礼

2009/12/17 16:52

ご回答ありがとうございます。
STLは読み込めたのですが、igesファイルがうまく吐き出せませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。