本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AUTOCAD *.DWGファイルを軽くする方法…)

AUTOCAD *.DWGファイルを軽くする方法

2023/10/16 16:46

このQ&Aのポイント
  • AUTOCAD *.DWGファイルのデータ容量を軽くする方法を教えてください。
  • AUTOCAD *.DWGファイルのデータ容量が大きくなってしまう問題について解決策を教えてください。
  • AUTOCADのDWGファイルのデータ容量を軽減するための対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

AUTOCAD *.DWGファイルを軽くする方法…

2009/12/19 19:44

AUTOCAD *.DWGファイルを軽くする方法について

AUTO CADLT2000を使用しています。
最近ファイルのデータ容量が重く困っています。

初期テンプレートでは約40KBのデータなのですが、
これにデータ容量が大きいCADの線1本をコピーまたは挿入すると3MB
と非常に大きなデータ容量になってしまいます。
図面が全て3MB~4MBとなってしまい、図面ファイル数が多いと
簡単にGBになりデータ保存に困っています。

他HPなどに記載のある名前削除(PURGE)や書き出し(WBLOCK)を実施して
も、一度データ容量が大きくなったファイルはデータ容量が減少しません。
ちなみに線1本記入されただけのファイルでも3MBあります。
DWGデータとして軽くする方法を教えて下さい。
(PDF等の画像や圧縮ファイルで保存というのはNGです。)


ちなみにAUTO CADのDWGファイルをICADに読込み、ICAD
でDWGに吐き出すと数十KBに軽減します。
AUTO CADで何を溜め込んでしまうのか??

どの様に対処すれば、データを軽るか教えてください。

設定、ブロック、画層、システム変数など調べてもデータ容量の大きいもの
と小さいものの差が無く、非常に困っています。

この現象の対処方法を教えてください。お願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2010/01/21 16:54
回答No.5

ついでに
ちなみに
2000の頃は、画層フィルタはない

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/12/21 08:58
回答No.4

私も回答(2)のかたと同じく、画層フィルターが原因だと思います。
2004ぐらいで改善されたらしいので、最新のAutoCADでは、現象の再現が出来ません。
画層プロパティー管理の画面で「名前のついた画層フィルター」のところを見てください。作った覚えのないフィルターがごろごろしているはずです。
CAD と 画層フィルター で検索すると、対処方法がいろいろ出てきます。
一例を示します。

2009/12/20 12:56
回答No.3

AutoCAD 2009 で試してみたところ、
空のテンプレートを保存 ⇒ 約64K
線を1本書いて上書保存 ⇒ 約64K
配列複写で100本の線に増し、上書保存 ⇒82KB程度

>これにデータ容量が大きいCADの線1本をコピーまたは挿入すると3MB
と非常に大きなデータ容量になってしまいます。

原因として考えられるのは、"他の図面から" 線などのオブジェクトをコピーしてきた場合には、線1本分の情報だけではなく、その他の情報(画層やブロック、スタイル、他)も一緒にコピーされてしまうのでファイルサイズが大きくなるのかと思われます。

>ちなみにAUTO CADのDWGファイルをICADに読込み、ICAD
でDWGに吐き出すと数十KBに軽減します。

I/CADを通すことにより、上記の余分な属性などが消えるからだと思います。


他の方からもご説明がありましたが、
AutoCADの図面には、オブジェクト(線や点、寸法や注記文字)の他に、
・ブロック(グループ)
・画層設定
・寸法スタイル
・文字スタイル
・引き出し線スタイル
・印刷スタイル

これらの設定情報も図面ファイルにお書き込まれています。

一番ファイルサイズを大きくしているのはブロックだと思いますので、
1、クイック選択( _qselect)を使って、ブロックのみを選択する。
2、選択されたブロックを分解( _explode)する。
3、現在の画層を『0』にする。
4、寸法設定、文字設定から不要なスタイルを削除する。
5、名前削除(_purge)を数回実行する。
6、1~5を数回繰り返す。

これで少しはファイルサイズが小さくなると思います。

ただし下記の項目は名前削除で削除できません。
・寸法線記入時に生成されるブロックと画層(Defpoint)
・ブロックが生成された時に使われた画層
・寸法設定や文字設定で使われてる画層およびスタイル



分解コマンドの補足として、
・寸法線は一度の分解だけでは矢印先端がまだブロック化されてる。
・マルチテキストは分解すると1行テキストに変わる。
・ポリラインは分解すると円弧や線に変わり要素数が増える。

おまけ
保存する際にR14形式で保存するとファイル容量が更に小さくなる。

2009/12/20 09:51
回答No.2

「画層フィルター」 と思います 検索してみてください
いくつかツールがあります
http://okwave.jp/qa5353463.html

画像プロパティで 名前の付いた画層フィルタをプルダウンすると
以下の3項目以外に たくさんの項目が出てきます それが余分なゴミです
「外部参照に従属する全ての画層を表示」
「使用されている全ての画層を表示」
「全ての画層を表示」


ゴミが付いている図面データーから線1本でもコピーすると
全てのゴミも一緒にコピーされます 知らずにほっておくと
コピーによっていろんな図面に感染していきます

2009/12/19 21:23
回答No.1

>>ちなみに線1本記入されただけのファイルでも3MBあります。

ネストしてます
複雑に絡まったブロックが原因です
_explode で 寸法以外全て分解します(ポリラインは分解すると重くなるのですが)
そこで
purge で 全ての 情報を消してください


軽くするためには
ブロックは使わない が一番です

もしブロックを使いたいときは
レイヤー0に 一度落としブロック化するべきです

ネストとはAUTOCAD特有の問題で
消せない 寸法設定 消えない レイヤーとかたまに発生しますが
それです

どこかで ブロックとして使われているからで 全て開放すれば軽くなります
ブロックは画面上表示されていなくてもファイルに保存されてしまうので 容量がおおきくなります

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。