本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属材料で自在に曲げれるもの)

金属材料で自在に曲げれるもの

2023/10/16 16:45

このQ&Aのポイント
  • 金属材料で自在に曲げられるものを探しています。
  • SUS等によるフレキシブルパイプ/チューブというものがありますが、他にも金属材料で可能な材料があるのでしょうか。
  • 曲げ後に荷重に耐える材料を希望しています。
※ 以下は、質問の原文です

金属材料で自在に曲げれるもの

2009/12/21 12:19

SUS等によるフレキシブルパイプ/チューブというものが、水道の蛇腹配管等に使用されていますが、このような金属を加工したものでなく、金属材料のみで上記機能ができうる最適な材料は何か教えてください。
曲げ後、ある程度の荷重に耐えれる材料を希望します。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/12/21 14:01
回答No.2

『自在に曲げれるのに』←→『曲げ後、ある程度の荷重に耐えれる』

・・・世の中にそんな都合良いものがあれば、実用に供されてるハズ・・・

(1)さんの銅より軟らかい鉛はかって多用されたが、毒性でアウト。
もっと軟らかいのなら金(純度高いほど良い!)、チューインガムのイメージがある低融点金属のインジユウムもメチャ高い。鉛の親類で半田に使うようなものも何がしかの欠点があるから柔軟パイプの用途には使わない。

失礼!! アルミは有り!!!

但し銅と比較して、耐腐食性が劣ることと、密封性が要求される場合、ロウ付けが困難なことが使いにくい原因だと思います。

柔らかさは純度により、アルミと称するのは純アルミ。硬く強度があるのはジュラルミン。銅、亜鉛などとの合金です。

ネットで調べはしたものの、アルミは少ないですね、、、銅パイプならエアコン用がホームセンタでも入手容易だが、アルミは用途が少ないことを表してるのかと思われます。

http://www.washin-al.co.jp/aluminum/pipe/a1070.html

今のご時世、一見さんの小口も対応してくれる所は多いですから、とりあえず上記にでも問い合わせされたらいかがでしょう。
尚、材料記号A1070は純アルミで強度はないが曲げやすいものです。

お礼

2009/12/21 14:10

ご回答有難う御座います。
なるほどですね。
”ある程度の荷重”
パイプを約90度に曲げ、人の指で 戻る方向に押した場合に ある程度がんばってくれる程度(抽象的で申し訳ないですが、、)。
これくらいの素材ならあるような気がするのですが、”アルミ”なんてのは駄目なのでしょうか?

アルミも有りですか!
もし、そのような部材を提供して頂ける、相談に乗ってくれる業者様 ご存知あればお教え願いたいのですが、どうでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/12/21 13:10
回答No.1

銅管なんかはどうでしょうか

お礼

2009/12/21 13:47

早速のご回答有難う御座います。
銅管ですね。
参考URLで勉強してみます。 有難う御座います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。