本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロードセル(荷重センサー)回路)

ロードセル(荷重センサー)回路を探しています

2023/10/16 16:43

このQ&Aのポイント
  • 荷重を表示するためのロードセル回路を探しています。
  • 市販のロードセルメーターは大きすぎるため、自作の表示装置を考えています。
  • 機械系のため、電気的な分野がわからないので、情報を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

ロードセル(荷重センサー)回路

2009/12/22 11:10

ロードセルを使った荷重測定器具の設計を行っているのですが、
荷重を表示(7セグなど)で表示する回路を探しています。
市販のロードセルメーターは、サイズが大きく装置に組み込むことが
出来ないため、自作で表示装置を考えているのですが、
当方、機械系のため電気的な分野がわかりません・・・
どなたか、ロードセル表示回路やなにかいい資料が掲載されている
HPなどご存じでしたら、ご教示いただけませんか?

回答 (2件中 1~2件目)

2009/12/22 11:48
回答No.2

こういうのがありますが当然CPUは必要になります。
http://japan.maxim-ic.com/quick_view2.cfm/qv_pk/1502

お礼

2009/12/22 12:29

参考にさせていただきます。
ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/12/22 11:28
回答No.1

市販の…ていうことでググってみたが
http://www.asahikeiki.co.jp/digipane/digitalpanel/pd_straingauge.html
一発で出てきた
ロードセルは校正値があるので、
メーカ間の互換性はほぼないでしょう



昔使っていたロードセルは、上記のメーカじゃなくアンプ方式だったため、アンプ がら 0-5V出してデジパネのほうでスケーリングしてましたので、上記のものよりでかかったですが

お礼

2009/12/22 12:30

やっぱり自作は難しそうですね・・・
ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。