本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラスチックとレザー接触面の変色について)

プラスチックとレザー接触面の変色について

2023/10/16 16:41

このQ&Aのポイント
  • プラスチックとレザーの接触面が変色する原因は何でしょうか?
  • 高温環境での接触が変色の顕著な要因となっているようです。
  • 塩ビの可塑剤が変色の原因と考えられますが、ウレタンレザーの変色要因は不明です。
※ 以下は、質問の原文です

プラスチックとレザー接触面の変色について

2009/12/23 16:07

PP樹脂カバーに塩ビ・ウレタンのレザーを接触させている場所が、黄色く変色しました。同様の接触をAES樹脂(耐候グレード)で行っても変色が見られません。
接触期間は約1ヶ月で、高温の方がPPの変色が顕著に見られます。
高温は促進効果が働いただけと思います。

変色が出る原因をご存知の方はご教授願えませんか?

塩ビの可塑剤を疑っていますが、変色のメカニズムがわかりません。また、ウレタンレザーには可塑剤を使っていないので、疑うものも分かりません。

よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/12/23 21:39
回答No.1

 PP樹脂の黄変には、PPに配合されている酸化防止剤、熱安定剤、帯電防止剤、高級脂肪酸アミド系スリップ剤、触媒残渣、を疑う必要があります。
 通常PPにはヒンダードフェノール系酸化防止剤が配合されますが、NOx等で比較的容易にキノン構造が生成します。これは黄変の要因です。近年では少なくなりましたが、ヒンダードフェノール系酸化防止剤のBHTは最も黄変し易いと言われています。
 それぞれの原料メーカーに添加剤等開示して貰う必要があると考えます。

お礼

2009/12/25 16:33

ご助言有難うございます。
メーカーに問合せします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。