本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラスの清掃)

ガラスの清掃方法と除去アドバイスを教えてください

2023/10/16 16:40

このQ&Aのポイント
  • 自動車のガラスに固着する石灰を除去する方法を教えてください。
  • ガラスの清掃を効率化するための撥水性能や耐熱性が必要です。
  • 洗車回数を減らしながらガラスの汚れを除去する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ガラスの清掃

2009/12/24 21:58

困っています。
自動車のガラスに石灰を含んだ粉塵が固着するので付かないようにしたい。
どうやって除去すればいいのかアドバイス下さい。ワイパ-では除去出来ません。
洗車回数を頻繁にするように依頼していますが、人の手間を省くようにしたい。
条件)
?撥水性能が良いこと。
?500度以上の熱に強いこと。
?石灰が固化しないこと。
?洗車に強いこと。
?ガラスに影響がないこと。
化学的材料、機械装置、アイデアは、何でもいいです。
宜しく御願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/12/25 13:44
回答No.2

石灰を含んだ粉塵が飛び散る環境とは今日日珍しいのでは?
大昔、某セメント工場から雪のようなのがヒラヒラと舞い、屋根に積もっている光景を目にしましたが、公害への眼が厳しくなって、無くなったのはもう30年前ですね。
だから、倉庫とか閉じた空間の話かと思われ、それなら車の側を離するのがベターと思います。

石灰なるもの、『酸が効くサンポー○』でないと溶かせないようで車には使えない。また付着しないような対策も前記経験から無いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/12/24 22:59
回答No.1

自動車ガラスの清掃のは
洗剤のいらないスポンジがいいですよ

もういっこ
ちょっと不安だったので書きませんでしたが
今日試してみた
紙やすりも効果的です
(傷つくように思われがちですが、鉄よりガラスのほうが固い)
布ペーパーは サーメットが入っているかもしれないのでやめたほうがいいです

目立たない(家のガラスで試してみて)から #200 ぐらいでがりがりすると落ちます


大掃除で、ガラスについた樹脂をがりがり落としてます

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。