本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スイッチの仕様について)

スイッチの仕様について - 接触抵抗と絶縁抵抗について教えてください

2023/10/16 16:38

このQ&Aのポイント
  • 押しボタンスイッチの仕様に記載されている、接触抵抗と絶縁抵抗の意味について教えてください。
  • 接触抵抗について、金メッキであればスイッチON時、20mV・10mAの時は、スイッチが100mΩ以下の抵抗となるという意味でしょうか?他の電圧・電流値の時は、電圧と電流が比例するグラフから求めれば良いですか?
  • 絶縁抵抗について、どのように解釈すれば良いのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

スイッチの仕様について

2009/12/28 12:05

押しボタンスイッチの仕様(参考URL参照)に記載されている、接触抵抗と絶縁抵抗の意味について教えて下さい。


●接触抵抗について
例えば金メッキであればスイッチON時、20mV・10mAの時は、スイッチが100mΩ以下の抵抗となる。という意味でしょうか?
他の電圧・電流値の時は、電圧と電流が比例するグラフから求めれば良いのでしょうか?

●絶縁抵抗について
全く分かりません・・・どのように解釈すれば良いのでしょうか?


勉強不足で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

スイッチ仕様
http://photos.yahoo.co.jp/ph/masa5346/vwp?.dir=/1a8d&.dnm=b945.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/12/28 12:39
回答No.1

●接触抵抗について
>例えば金メッキであればスイッチON時、20mV・10mAの時は、スイッチが
>100mΩ以下の抵抗となる。という意味でしょうか?
考え方は合っています。

他の電圧・電流値の時は・・・
一般論として文字で説明するよりも、具体例で示した方が明快です。
求めたい条件を提示下されば、計算して回答しますよ。 

●絶縁抵抗
 オフ状態の端子端子間の抵抗値 および、
 端子一括とアース(取付部)間の抵抗値のこと

この値は、高ければ高いほど良好な性能であることを示します。
DC500Vを掛けたときのどれだけの漏れ電流が流れるかを測って、電圧÷電流
の関係から抵抗値を計算して求めます。

●接触抵抗について
 もうちょっと解説が必要でした。開放電圧20mVの、トータル回路抵抗
 2Ωつまりは、接点を閉じたときに10mA流れるような条件で、接点間
 電圧をはかったとき、1mV以下(1mV以下÷10mA=100mΩ以下)ということ。
 
 開放電圧DC12V、接点を閉じたときに150mA流れるような条件ではどうなる
 か?ということ。金接点の定格を超えてしまうので、メーカーは回答しな
 いと思いますが、初期状態で接触抵抗100mΩ以下(接点間電圧15mV以下)
 は確実でしょう。
 ただし、開閉によって金メッキが損傷するので、いつまでこの値を維持で
 きるかは??です。

●絶縁抵抗
 漏れ電流=500V÷200MΩ(以上)=500V÷200×10^6(以上)=0.0025mA(以下)
 =2.5μA(以下)

 計算が1桁違ってたみたいです。
 

2番目の回答者さんが適切な補足説明をしてくださいました。

接触抵抗、絶縁抵抗ともに測定条件によって値が変化する性質が
あります。(非線形というような表現もします)

接触抵抗について、微少電圧領域では、接点表面の酸化膜を破壊できない
ので、異常に抵抗値が高くなることがあります。
酸化被膜ができないように貴金属の金メッキを施し、開放電圧20mVと
いうような微少電圧領域の条件で接触抵抗の性能を保証していると読みと
って下さい。

絶縁抵抗については、印加電圧が高い方が抵抗値が下がるような場合もあり
ます。安全性の意味合いからも、比較的印加電圧で抵抗値を定義しています。

お礼

2009/12/28 16:27

分かり易い説明、有り難うございました。m(_ _)m

条件によって、抵抗値が変わることがあるんですね。
たかがスイッチと思っていましたが、ちゃんと選定するには色々考えなければなりませんね。

質問者

補足

2009/12/28 13:15

いつも有り難うございます。m(_ _)m

>求めたい条件を提示下されば、計算して回答しますよ。

DC12V、150mAでお願いします。


>DC500Vを掛けたときのどれだけの漏れ電流が流れるかを測って、電圧÷電流の関係から抵抗値を計算して求めます。

このスイッチの漏れ電流は、DC500Vの時、500÷200000000=0.025mAというこでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/12/28 13:48
回答No.2

オームの法則から見るに、抵抗値とは電流、電圧に無関係なはずなのに、接触抵抗の値に 10mA 、絶縁抵抗に DC500V という条件が付くのか?

察するに、これが疑問なのではないでしょうか?

接触抵抗は良導体金属が接触しているのだから非常に小さい値。しかしその金属表面に原子レベルの酸化膜が存在したりすると『トンネル効果』が生じて電流に依存して抵抗値が変わり得る。。。。そのために規定では測定電流を一定にしている。

、が条件付きの理由だと思います。

現実には 10mA が 1mA だろうと 100mA でも変わらないはずだが、低い方で何桁も低くなると違ってくると思われます。

絶縁抵抗の方はよく判りません。。。。しかし簡易理論では依存しないはずのパラメータを測定の際に固定する例は少なからずあります。

お礼

2009/12/28 16:30

有り難うございました。

>察するに、これが疑問なのではないでしょうか?

そうです。なんでこんな分かりにくい表記なのかなぁ・・・
抵抗なんだから、○○Ωのみじゃダメなのかと思っていました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。