本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビニールコーティング除去方法)

ダイヤル式ワイヤー錠のビニールコーティング除去方法は?

2023/10/16 16:37

このQ&Aのポイント
  • ビニールコーティングされているダイヤル式ワイヤー錠のビニール部分をはがす方法をご存知の方教えてください。
  • カッターなどで少量はがすことは可能ですが、500本もあるとなると手間がかかります。ビニールコーティングを除去するための効果的な工具や方法があれば教えてください。
  • 燃やす方法も試しましたが、鉄部分が溶けてしまいませんでした。ビニールコーティングを除去するための効率的な手段を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ビニールコーティング除去方法

2009/12/30 19:04

自転車の盗難防止に使用される”ダイヤル式ワイヤー錠”にコーティングされているビニール部分のみをはがす方法をご存知の方教えてください。
少量ならカッターなどで地道にはがすことができるのですが、500本ほどあります。
燃やしたりしてみましたが、鉄部分が溶けてしまいました。
何かいい工具のような物がございますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/01/04 13:57
回答No.2

塩ビなら、200度、30分ぐらいの温度をかけると溶解し脱落します。テストしてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/12/30 21:53
回答No.1

ご質問の主旨とは違っているようですが、塩ビのリサイクルを目的として
溶剤で溶かす方法があるようです。
特殊溶剤と表記されていて詳細は判りませんがケトン系とのこと。
溶剤に溶けた塩ビを適切に扱えるのであれば、溶剤で溶かすことも一方法と
思います。

塩ビの溶剤としてはMEK(メチルエチルケトン)が一般的らしいです。
塩ビパイプの接着剤の主要成分です。

ビニル被覆の長手方向に適切な切れ目をいれておけば、はじめに端部をめく
って、その後は一気に引きはがすことができそうな気もします。

切れ目を入れる比較的安い工具:ケーブルストリッパーは如何でしょうか。
(ワイヤーストリッパーではありませんのでご注意を 下記URLページの
 最後の方に掲載されています)
http://www.rakuten.co.jp/monju/535036/535854/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。