本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:異種材料による板厚変更の検討)

異種材料による板厚変更の検討

2023/10/16 16:37

このQ&Aのポイント
  • コスト削減を目指し、板厚の変更を検討しています。
  • 材料の強度が低いため、製品の取り付け部に割れが発生する可能性があります。
  • 肉厚を増やすことで強度を向上させるための計算式を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

異種材料による板厚変更の検討

2008/01/02 18:32

素人です。
コストダウンのため、材料の切り替えを検討しているのですが、材料の強度低い事から、製品の取り付け部に割れが発生します(脱着試験)。
肉厚を大きくする事によって強度を増したいと思うのですが、材料物性表の物性値(曲げ弾性率、曲げ強度など)の差から、肉厚をどれだけ増せばよいのか算出できる計算式はありますでしょうか?

ご存知の方、ご教授いただきたく、宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/01/10 11:59
回答No.1

正しいかどうかはわかりませんが、参考までに。

曲げ強度の計算式から逆算して厚さを推定できないでしょうか?

曲げ強度(kg/mm2)=3PLv/2Wh2(2は二乗)

 P:試験片が折れる破壊強度(kgf)
 Lv:曲げの支点間距離(mm)
 W:試験片の幅(mm)
 h:試験片の厚さ(mm)

現状品の曲げ強度に対し、変更品の破壊強度が求まれば厚さが算出できる。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。