本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シルバーにメッキをしてゴールド色に)

シルバーをゴールド色にメッキすることは可能?

2023/10/16 16:33

このQ&Aのポイント
  • シルバーをゴールド色にメッキすることは可能でしょうか?アクセサリーとして使用するため、肌身につけることができるか心配です。
  • また、メッキを施しても変色の心配はありますか?シルバーのように放置することで変色が起こるのか知りたいです。
  • どなたかご回答いただけると幸いです。初心者のためおかしな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

シルバーにメッキをしてゴールド色に

2008/01/08 12:20

 することは可能でしょうか?

 アクセサリーとして、使用するので肌身につけます。問題はありますでしょうか?

 またもしメッキを施すことが可能だとしても、シルバーのように放置しておくと変色を
おこしますか?

 全くの素人なので、おかしな質問をしているかもしれませんが、どなたかご回答いただければ
幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/01/08 19:28
回答No.1

そのものずばり金メッキが可能です。純金でも18金でもできます。
アクセサリーとして普通に市販されています。
それ以外の卑金属メッキについてはあいにく知識がありませんが、
世間には金色をしたメッキ製品もいろいろありますので、メッキ屋さんで
お尋ねになるか、「カラーメッキ」とか「表面処理」などの語句で
もう少し調べてごらんになっては?

変色は、メッキの金属の種類と厚みによります。金メッキは常識的な
使用条件なら大丈夫でしょう。卑金属メッキでしたらめっきの上から
さらにクリア塗料で保護が必要なケースもありますし、汗で
微量の金属が溶け出し易いので、アレルギー対策なども必要かと。

また、あまり薄すぎると下地の銀の変色を防ぎきれず、銀の地肌が曇ってきて
全体の光沢を失うようなケースも考えられます。

お礼

2008/01/08 20:41

ヒプノスさんありがとうございます。
シルバーに金メッキというのは普通なのですね。
大変参考になりました。ヒプノスさんから教えて頂いたキーワードで
もう少し調べてみます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。