本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱電対)

熱電対を使用した温度測定において磁界の影響はあるか?

2023/10/16 16:31

このQ&Aのポイント
  • 高周波加熱の近くで熱電対を用いた温度測定では、磁界などが精度に影響する可能性があります。
  • 温度測定にはT型熱電対が使用されているようです。
※ 以下は、質問の原文です

熱電対

2008/01/09 23:41

 お世話になります。

 素人です・・・。

 高周波加熱の近くで熱電対を用いて温度測定した場合、
磁界.etcが精度に影響しますか?

 T型熱電対だったと思います。


 以上、宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/06/13 21:06
回答No.2

影響する可能性は高いと考えて良いでしょう。

私も一度、高周波焼入れ対象物の測温するというお手伝いをしましたが、
何とコイルからHJ部までが数ミリという条件で苦労しました。
しかし、対策を取れば不可能ではないですよ上手に仕様を検討しましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/01/10 07:20
回答No.1

測定精度に影響あります。
理由は大きく2つ。

その1.熱電対自体が誘導加熱されてしまうこと。
タイプTは,非磁性体(銅-コンスタンタン)なので,比較的影響でにくいですが,タイプKは磁性体(クロメル-アルメル)なので自己発熱大きいです。また,熱電対の線径が大きいほど影響でます。

その2.高周波誘導電圧がアンプ部に入って,表示値を変化させることあり。
熱電対に発生する電圧は,数mVの直流なのに対して,誘導電圧は測ろうとする電圧より大きくなることがあります。アンプには,フィルター回路が入っていて,高周波の誘導電圧を取り除くようにしてあるが,機種による排除能力差は大きく,とんでもない温度を指示することもあります。アンプを使わず,熱電対で直接可動コイル形のアナログメーターを動かすタイプは,多少信頼できるように思いますが,もうこんなものは誰も使っていない??

 「近く」がどの程度を表すか次第で判断が異なるかもしれません。
 ごくおおざっぱに言って,誘導磁界は距離の3乗に比例して減衰するので,あるところではNGでも,少し離れればOKということもあります。
 ある程度の熱容量のものの温度を測定し,高周波加熱電源を活かして所定温度程度まで加熱し,電源を止めた直後に,通電中とほぼ同じ温度に測定できるのであれば,実用上は問題なく使えると判断して良いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。