本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:平坦度と平面度の違いがわかりません。)

平坦度と平面度の違いは?明確な定義はあるのか?

2023/10/16 16:31

このQ&Aのポイント
  • 平坦度と平面度の違いがわかりません。どちらも同じ意味合いなのか、それとも異なる意味を持つのか気になります。また、両者の明確な定義がどこかに公開されているのか知りたいです。
  • 平坦度と平面度はどう違うのか、明確な定義があるのか気になります。同じ意味の言葉だと思っていましたが、違いがあるのであれば知りたいです。
  • 平坦度と平面度にはどのような違いがあるのか知りたいです。また、両者の定義がどこかで公開されているのか気になります。同じ意味合いの言葉なのか、異なる意味を持つのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

平坦度と平面度の違いがわかりません。

2008/01/10 10:20

平坦度と平面度の違いがわかりません。

また、それぞれにおいて明確な定義がどこかで公開されているのでしょうか?

もし、同じ意味合いであるならば、どうして2つの用語が氾濫しているのでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2008/01/12 07:06
回答No.4

どのような分野で仕事をなさっていますか?
どのような書類で2つの用語が使われていますか?

小生のかかわっている分野(自動車部品製造)では
平面度しかお目にかかれません。

平面度は幾何公差の分野で明確に定義されています。
JIS B 0621に
平面形体の幾何学的に正しい平面からの狂いの大きさをいう
と定義されています

平坦度は、”平坦”とは土地の平らなことと広辞苑で説明されています

お礼

2008/01/15 09:21

ご回答ありがとうございます。

私は金属材料の切削加工の仕事をしています。
社内で人により「平坦度」と「平面度」の認識が異なっていることが
わかり、改めて意味を確認してみようと言うことになりました。

それから、JISやインターネットを調べてみたのですが、明確な
答えを見つけられず、今回皆さんにお伺いした次第です。

よろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/01/11 00:33
回答No.3

平坦度は、平たん度という言い方で、平板(素材)の「そり」の度合いのを規定するようなものとしてJISに定義されています、調べてみてください。
平面度は、機械加工の分野で定義されていると思いますが、平たん度も平面度も、元となるIS0規格では(英語では)Flatnessで一緒です。
もともと「平らなものの度合いをどう表そうか?}ということを、人が考えて定義したものでしょうから、調べていけばもっとたくさんの定義みたいなもの(私はこれをFlatnessと呼ぶ、とか)はありそうな気がします。

お礼

2008/01/11 08:30

ご回答ありがとうございます!

「平たん度」とは全然気づきませんでした。

それで検索したらJISでもインターネットでも、ずっと
ヒット件数が多かったです。

これからあちこち調べてみます。


どうもありがとうございました。

質問者
2008/01/10 12:46
回答No.2

平面度も平坦度も同じ意味ではないでしょうか。
単なるニュアンスの違いで平坦度が使われるだけだと思いますが
本来は平面度が正しい言い方だと思います(JISでは平面度で定義している為)


傾きなどは「平行度」の方ですね。

お礼

2008/01/10 13:33

ご回答ありがとうございます。

早速JISを見てみます。

また何かお気づきのことがありましたら教えて
いただけると助かります。


ありがとうございました。

質問者
2008/01/10 11:20
回答No.1

高校時代の恩師に聞いた記憶ですが、違っていたらすみません。


平坦度:測定面の表面凸凹等による面高さ(肉厚など)の歪みの大きさ。
    (最も高い部分と、最も低い部分の差です)

平面度:測定面が絶対的な平面に対してどれだけ面が傾いているかをあらわす。


イメージですが、回答として如何でしょうか。

測定イメージで記述します。

平坦度、コントレーサーなどで表面の粗さを測定する。
平面度、三次元測定器で基準面に対する面の傾きを測定する。

同じようなニュアンスではありますが、測定器具の取り扱い上から
使用者への認知・理解を得やすい単語が使われているのでしょうか…。

お礼

2008/01/10 13:10

とっぷりん様

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

私の周囲でも人によって認識が異なっていたため
今回質問させていただきました。

お忙しいところありがとうございました。

質問者

補足

2008/01/10 13:27

お礼を書いている間に追記もいただいていたようですね。
ありがとうございました。

こちらも参考にさせていただきます。

また何かお気づきのことがありましたら教えていただけると
助かります。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。