本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三点曲げ試験におけるひずみ量について)

三点曲げ試験におけるひずみ量の変化を考察

2023/10/16 16:23

このQ&Aのポイント
  • 三点曲げ試験において、支点間距離や裂長さの変化がひずみ量にどのような影響を与えるのかについて調査しました。
  • 実験結果からわかったことは、支点間距離や裂長さが変化してもひずみ量にはあまり影響がないということです。
  • この結果は意外なものであり、今後の研究においてはひずみ量の変化要因をより詳しく調査する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

三点曲げ試験におけるひずみ量について

2008/01/15 23:27

 支点間距離S=150mm,200mm,250mmでき裂長さa=10mm,20mmの試験片で三点曲げ試験を行っているんですが,実験の結果150mm,a=20mmの試験片と250mm,a=10mmの試験片の「ひずみ量」及び「荷重-ひずみ線図」が同程度の値となりました.
 なぜ,このような結果になったのか色々考察してみたのですが,どうしても分からなくてこの場を借りて質問しました.
 たくさんの意見を聞きたいのでちょっとしたことでもいいので回答をお願いします.

回答 (1件中 1~1件目)

2008/01/19 15:51
回答No.1

材料や厚みが書いてありませんが、支点間150mmということは厚みはせいぜい30mm程度でしょうか?き裂長さ20mmというのが大きすぎるような気もします。考察の内容も示していただくと、みなさん回答しやすいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。