本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:成形品の吸着取り出しに関して)

成形品の吸着取り出しに関して

2023/10/16 16:23

このQ&Aのポイント
  • 成形品の吸着取り出しに関しての質問です。
  • 吸着盤の数を変えた場合、吸着力は変化するのでしょうか?また、吸着盤自体の大きさを変えることで吸着力は変わるのでしょうか?
  • この質問には異なる意見があり、数を変えても力が分散されてトータルの力は同じだと考える派と、元回路の力×回路数の力になると考える派がいます。また、吸着盤の大きさに関しても面積が大きい方が吸着力が高くなると考える派とそうではない派が存在しています。回答をお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

成形品の吸着取り出しに関して

2008/01/16 10:42

成形品の自動取り出しに関して質問です。

成形品は、プラスチックで大きさは名刺サイズ、厚みは0.8mm位のもの
で、EPで突き出しした後、吸着盤にて取り出ししています。

1、吸着盤の数を変えた場合、1つあたりの吸着力は変化するのか?
  変化する場合、どういった理論なのか?
 (数を変えるとは、1つの回路を2つや4つの回路に分岐させるというこ  とです。)
 
 ・数を変えても力が分散されるから、トータルの力は同じ派と、
 ・元回路の力x回路数の力になる派
  がいて、対立中です。(誰も理論的ではない。)


2,吸着盤自体の大きさを変えることにより吸着力は変わるか?
  これも上記のように、
  ・面積が大きくなるから変わる派
  ・変わらない派
  がいて、困っています。

どなた様か、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/01/16 14:01
回答No.1

真空の単位は圧力と同じで Pa(パスカル)であらわされます。
10-6Pa というように、圧力であれば、面あたりの荷重という
考え方が出来るので、

1箇所あたりの吸着部の吸引口の面積が代わらなければ、個別の
吸着力は理論上は変わりません。しかし、現実にはリークがあり、
個数が増えるほどこのリーク量は増えますので弱くなったように
感じます。

吸盤自体の大きさを変えても、吸着口の面積が同じなら、密着時の
吸着力は変わりませんが引き剥がそうとするときにかかる意味での力は、
吸盤の面積によって変化します。

お礼

2008/02/21 11:15

基本的には変化しないということですね!

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。