こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

鋳鉄のカチオン塗装について

鋳鉄パーツのカチオン塗装指定があるのですが、鋼板を電着している
ラインで鋳鉄も混同して出来るのでしょうか?

鋳鉄に多く含まれるという炭素?が塗料や前処理薬品に何か影響を
及ぼすのでしょうか?

前処理の品質的には鋼板ものと同様レベルで出来るのでしょうか?

ご教授お願い致します。

投稿日時 - 2008-01-16 13:47:00

QNo.9461287

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

はじめまして、こんにちは。

製品の大きさにもよりますが、出来ないことはないと思います。

問題点としては、どの様な前処理をするのか?製品が確実に焼付できるのかによって品質は大きく変わってきますので注意してください。

おそらく通常の工程を行ってしまうと表面に何か小さなクレーターのようなものが出来るか、カラメルのようなものが出来ると思います。

これは、鋳鉄の構造的なものと、前処理の際のアルカリ成分が影響しています。
前処理の薬品に注意するのと、ガス抜きを行うといいと思います。

投稿日時 - 2008-01-16 16:23:00

お礼

ご回答、感謝いたします。
気になるのは、同じ浴槽を使用して槽内に砂などの成分がたまり、
鋼板ものへの外観に問題が生じる事です。

でも「出来ない事はない」のお言葉、うれしく思います。
ありがとうございます。

追記ありがとうございます。
前処理メーカーとも相談して対応するに越した事はないですね。

薬品への影響を考えると『とにかくやってみよう!』と簡単に言えない
のが難しいですね。。。。

投稿日時 - 2008-01-16 16:45:00

↑早速のご回答、感謝いたします。
 やはり砂の影響が出るのですか・・・。ただ、知り合いの会社が混同して
 やっているので、何か別な特殊な薬品でもあるのか、と思ったりしまし  た。
 でも砂で前処理の薬品が劣化?するのであればキツイですね。。。

投稿日時 - 2008-01-16 15:30:00

聞いた話ですが・・・
鋳物の場合、前処理の薬液が残った砂などで汚れる為、
塗装屋さんは非常に嫌がると聞いています。
知り合いの工場で塗装のために大阪から静岡まで運んでいると聞きました。
(やってくれるところがない為)
参考までに・・・

投稿日時 - 2008-01-16 15:00:00

お礼

すみません・・。回答の欄にお礼を入れてしまいました。
ありがとうございます。
今後とも色々とご教授願えれば幸いです。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2008-01-16 15:31:00

あなたにオススメの質問