本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:振動試験機)

振動試験機を探しています

2023/10/16 16:23

このQ&Aのポイント
  • 振動試験で加速度複振幅320Gをかける試験装置を探しています
  • 試験条件は加速度320G、周波数100Hz、試験時間1時間、加速方向3方向軸、試験片の大きさ縦60×横60×高30(mm)です
  • 試験装置の購入はできず、委託試験ができる業者・団体・設備を教えてほしいと思っています
※ 以下は、質問の原文です

振動試験機

2008/01/16 14:20

振動試験で試験片に加速度複振幅320Gをかけられる試験装置・試験を行ってくれる業者さんを探しています。

【試験条件】
加速度 320G
周波数 100Hz
試験時間 1時間(1方向につき)
加速方向 3方向軸
試験片の大きさ 縦60×横60×高30(mm)
試験片の重さ  約300g

上記条件のどこかを変更すれば加速度320Gを出せるのであれば、変更点を教えていただきたいと思います。
ご回答よろしくお願いします。

試験装置を購入することはできません。できれば委託試験ができる業者・団体・設備を教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/01/16 16:54
回答No.3

試験条件の厳しさからすると『購入することはできません』だけでは進まない案件かと思いますが。。。

既に、振動試験器メーカ、受託試験会社、公的試験場などは当たられて断られたと思います。
まず『お宅で対応出来ないなら、出来るとこを教えてください』と聞きまくる努力が必要です。

見方を変えて、振動試験機で無いなら、超高速プレス機の方が機構的に適するのではと予想して調べました。

・山田ドビー    4000RPM ストローク?
・日本電産キョーリ 4000RPM ストローク 8mm 能力 10 ton
・トスコム     3000RPM ストローク 10mm 能力 3ton

これでも及びません。このようなメーカが特注を請けてくれるのか?
あとは、超える条件で作動しているのはエンジンのピストン。これから探る手は?

お礼

2008/01/17 10:09

ありがとうございます。
アドバイスの通り、視点を変えて調べてみることも良いですね。
参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/01/16 16:18
回答No.2

受託試験.com で検索してみてください。
振動試験を受託してくれる会社があります。

ちなみに『振動試験 受託』でぐぐってみました。

お礼

2008/01/17 10:07

ありがとうございました。
さっそく受託試験を行っている業者さんに話をしてみようと思います。

質問者
2008/01/16 14:52
回答No.1

市販品で対応できませんか

補足

2008/01/16 15:10

試験装置を買うことができないので、委託試験ができる業者・設備・団体を教えて下さい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。