本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:平行度のデータム)

データムの記載必要性と省略可能性について

2023/10/16 16:22

このQ&Aのポイント
  • 単純な立法体のある面に平行度の公差がある場合、データムは対面しか考えられません。しかし、図面にはデータムを記載する必要があるのでしょうか?
  • 明らかに基準が分かる場合でも、図面ではデータムを省略することができるのでしょうか?気になりました。
  • データムの記載必要性と省略可能性について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

平行度のデータム

2008/01/16 22:52

 お世話になります。

 早速ですが。例えば単純な立法体のある面に平行度の公差があるとします。この場合、データムは対面しか考えられません。

 このように明らかに基準が分かる場合でも、図面ではデータムを記載する必要があるのでしょうか?それとも明らかな場合は省略しても良いでしょうか?

 ちょっと気になりましたので。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/01/19 12:31
回答No.2

再度、アドバイスします。

会話とか、簡易文章では、よく主語を略す事があります。
これは、判りきった事なので略します。

しかし、正式文章や、不特定多数が観るニュース番組では、判りきっている
場合でも略しません。
そして、ニュース番組では、字幕で省略の内容を付け足して報道している事も
多々あります。

図面も、不特定多数の人が観るので、前述と同じ気使いをした方が、間違いが
ないと考えます。

お礼

2008/01/20 21:51

 有難う御座います。

 確かに図面は客観的に見て分かるものでなければならないですよね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/01/17 13:01
回答No.1

データム記載の必要はあります。

また、チェックの際に、自分の誤り等が確認できるメリットがあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。