本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:溶接の冶具に適した金属について)

溶接の冶具に適した金属について

2023/10/16 16:17

このQ&Aのポイント
  • 溶接にて使用する冶具を製作する事になりましたが、バーナーの炎が冶具に掛かってしまう問題を抱えています。
  • 炭素鋼で作成した冶具では溶接の熱で歪んでしまうため、適した金属を探しています。
  • 溶接の冶具に適した金属があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

溶接の冶具に適した金属について

2008/01/19 17:26

初めて投稿させていただきます。

溶接にて使用する冶具を製作する事になったのですが,
アセチレンバーナーにてロウ付けする作業で使用する冶具なのですが
バーナーの炎が冶具にどうしても掛かってしまいます。
S45Cのような炭素鋼で作成した冶具では
何回も使用すると 焼きもどし等の熱処理をしても
溶接の熱で歪んでしまいそうで悩んでおります。

溶接の冶具に適した金属がありましたらご教授の程
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/01/21 18:59
回答No.2

形状が分からないので的外れな回答のなるかもしれませんが・・
銅なんかではいけませんかね?
熱伝導がいいので放熱しやすいですし、アルミナ分散銅だったかな?
硬度的にも硬い物があるようです。
スポット溶接のチップなどを作っておられるメーカーさんに言うと
詳しく教えてもらえますし、結構特殊な物でも作っていただけます。
先に書いた通りこれも形状によるのですが、水冷式にすると言う手も
ありますね。銅にして熱伝導をよくして水冷にすればもう1つ良いですね。

少しでも参考になれば幸いです。

お礼

2008/01/25 11:16

回答ありがとうございました。
アルミナ分散銅等,知らないものなので参考になります。

水冷式という発想が無かったので検討してみようと思います!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/01/20 07:13
回答No.1

ステンレス鋼は一般に耐熱鋼としても知られていますので、どうかな?
入手性や加工の容易さから、SUS304がお薦めでできそうな気がします
但しステンレスは熱歪みが鋼よりも大きいので、冶具ならば寸法面での
熱の逃がしもなお更、考慮しないとならないと思います

水鳥の足の構造はラジエター方式になっているらしく、凍りつくような湖面
でも一向に冷たがる気配すらないので以前はとっても不思議に思っていました
さてコレがヒントになるかは判りませんが、案外と行けているような気もする

お礼

2008/01/21 11:22

回答ありがとうございます!
参考になります。
説明が曖昧だった為 大変申し訳なく思うのですが,

ロウ付けの加熱の際,冶具が赤く熱される事と
使用するリン銅ロウの使用温度が735~840℃なので
その当たりまで温度が上がってしまいます。

のでSUS304だと繰り返し使用した場合,
粒界腐食してしまうそうで難しいです

また,五円玉のような形状のモノにφ8の棒状の冶具を通して
ロウ付けする為, 熱歪みが非常に問題で頭を抱えてしまっております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。