本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:白ガス管)

白ガス管の正体とは?

2023/10/16 16:17

このQ&Aのポイント
  • 白ガス管には黒管と白管の2種類があります。
  • 白ガス管の中でも、SGPWとSGP-E-Hという2つのタイプがあります。
  • SGPWは亜鉛メッキの量が多く、SGP-E-Hは汎用性が高く、より安価です。注文時に注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

白ガス管

2008/01/20 07:34

一般にガス管というと黒がSGPで、白はJISのSGPWという認識で居たが、
SGPWと材料屋に注文したらSGP-E-Hの白管が納入されてしましました
どちらも一見同じに素人目には見えますが、亜鉛メッキ量がSGPWの方が
多いのですが、汎用性があり、より安価なのがSGP-E-Hの白管のようです
しかしSGPWと注文して何も言わずSGP-E-Hの白管を入れてくるのも如何かぁ
最後にSGPWは「ダブダブ」と言わないとダメですと逆に注意されたが本当?

JISG3442 水配管用亜鉛メッキ鋼管 :材質表示例 SGPW
JISG3452 規格名称 配管用炭素鋼管:材質表示例 SGP(-E-H)
というものだが、SGPの中には更に亜鉛メッキの有無で黒管と白管がある

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/01/21 19:00
回答No.2

ありがちな間違いですね。

私が注文するときは

SGP(黒)
SGP(白)
SGP(ダブルメッキ)またはSGP(水道用)

で、問題なく購入できてますね。建築設備業界ではSGP(白)が一般的に
良く使われる様なのでSGPWと書くと材料やさんによっては勘違いする
ところも有るかもしれないです。ダブダブという言い方は私は知らなかっ
たです。ダブルメッキの意味でしょうか?

お礼

2008/01/21 21:45

回答ありがとうごまします

JISG3442水配管用亜鉛めっき鋼管
Galvanized steel pipes for ordinary piping
これから「SGPW」の「W」はWaterなのか、W:ダブルなのか、Whiteなのか
判断が付きませんが私はSGPが黒に対しSGPWはWhiteの意味とずっと思っていた
しかし「ダブル」とか「ダブダブ」とかいうとSGPWWというのかなW

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/01/23 12:59
回答No.3

初めて使用する業者や、新しい物を依頼する時に、小生もよく同様のトラブルを
発生させました。

ISO 9000シリーズのデザインレビューの意義が…です。

2008/01/21 13:02
回答No.1

総称での記述で良くありがちな問題ですね。

意図は明確に記述/連絡した方が良いのでは?

お礼

2008/01/21 21:18

回答ありがとうございます

JISに明確にSGPWと明記しているのに、注文を受けた側が勝手に解釈して手配
をしたことに私は驚きました。当然、発注書はSGPWと記入し後日、材料証明書
も提出としていたのですが、そのまま加工される恐れもあったのですのでので

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。