本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インバータ故障)

インバータ故障|原因と対応策

2023/10/16 15:44

このQ&Aのポイント
  • モータ試験で使用しているインバータが故障しており、駆動できない状態です。
  • 原因はインバータのIGBTが故障している可能性がありますが、配線や他の要素も確認しています。
  • 改造品のインバータで製作者の不在や代用品の不可能性など、問題解決には困難が伴っています。対処方法や他の原因について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

インバータ故障

2008/01/22 13:43

お世話になっております。

インバータを用いモータ試験をおこなっています。2種のモータを扱っており、モータ交換時にインバータ配線の交換もします。
そこで、先日モータ・インバータを交換して試験しようとしたら、Failが出て駆動しませんでした。Fail内容はインバータ故障(IGBT Fai)となっており、IGBTを新しい物に交換して、再駆動させようとしても動きません。
Fail検出時に強電のブレーカーが落ちたり落ちなかったりするので、配線交換時に線が外れたり、短絡してのではないかと、配線を確認しましたが異常は見付けれず、テスターでチェックしても導通しています。

インバータが改造品で現在その製作者が不在で、確認ができません。
また、他のインバータを代用というのも不可能で、当方インバータに関しての知識が乏しく、手詰まり状態となり困り果てています。
この他考えられる原因がありましたら、ご教授頂ける様お願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/01/22 17:13
回答No.1

よくわかりませんが、IGBTだけ交換してもゲートドライブのバランスが崩れているとFAILのままですね。 ゲート回路は素人では無理です。
いじらないほうがいいです。

お礼

2008/01/23 19:19

ご回答ありがとうございます。

やはり、IGBTだけ交換しても無理ですか。。
質問文にて製作者が不在と書きましたが、海外に行っておられて対応してもらえず、私でどうにかしなければいけない状態です。

本日、交換したIGBTと新品のIGBTをテスタにて良否確認をしようと抵抗値測定をすると、両IGBTとも正常な値を示しました。IGBTは故障していなかったという事だとその他の部分に原因があるのかもしれないと考えられますが、検討がつきません。

他にIGBT、ゲート回路以外で考えられる原因等思い当たる節がございましたら、ご教授頂きたく、宜しくお願い致します。

また、IGBT関連の不具合の線が無いというわけではないと思うので、ゲート回路の部分は自学を進めると共に、周りでも解る方をもう一度探してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。